インスタ

Instagram

2018年1月31日

2018/01/31 浪漫「枚方」天の川伝説と皆既月食顛末 Hirakata Milky Way legend & total lunar eclipse record.


備忘録 今朝は、昨日も掲載しましたが「鍼灸整骨院と歯科検診」でAM08:00過ぎにバイクで出発しマッサージを受けてすこぶる快調になりました。帰路には、やはりスーパーで夕食の食材漁りで手間の掛からない「刺身二種とカニ味噌甲羅酒用、更にフグ酒用の尻尾」を買って帰宅。まず取り掛かったのは「部屋と風呂の掃除」で時間を費やして、台所の鍋磨きやらガスレンヂの磨き...家内は、力が入りませんのでゴシゴシ仕事は、小生の領分(笑)。

夕食を済ませビデオ録画などを観ていたのですが、病院帰りにスマホ撮影した「天の川風景」と今日の「皆既月食」がちとダブったので「枚方交野伝説天の川伝説」など星話題として皆既月食撮影をしてみましたが、生憎の曇り空でなかなか「肝心のスーパームーン」もブレブレになってしまいました(苦笑)。それでは、此処枚方の地の景色と歴史解説など含めて「今日」の皆既月食シーンを掲載してみます。

今朝の天の川風景(天津橋がちらりと展望できます)
解説
皆既月食の記録(20:20)三脚使用
 20:51(三脚使用)
 21:06(手持ちに切り替え)三脚が利用出来ない位置となる。
 21:31(手持ち撮影)
 21:36(手持ち撮影)
 22:01(ここで失敗..手持ちでブレブレと5秒撮影となる)
紅く染まったが、殆ど曇り空状態
2014/10/08 こんな風になっていたのたが(笑)。

追記 2018/02/01 今朝は、雨模様からチラチラ雪が降ったりしている。当然「野鳥撮影」は、中止している。正月早々にトラブルを起こしたCannon Printer を起動させたら、エラーが出て修理依頼と表示されているが、こりゃ「買った方」が安いと判断して注文した製品が届く。複合機は、好きでないのだが「致し方」無い。ちと、この頃Amazon買い物が増えているので累積金額が膨らんでいるようだ。明日は、バイク用ハンドル防水防寒カバーが届けられる。これは、バイク走行して指先冷え防止で必需品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!