インスタ

Instagram

2018年1月30日

2018/01/30 京都伏見「であい橋」付近の野鳥撮影 ヒレンジャク(Japanese Waxwing),Wild bird shooting Fushimi deai_bashi.


昨日の帰路に購入した夕食は、鯛の粗焚きと決め「大根、ゴボウ、白ネギ、焼き豆腐」酒の肴にナマコスライスを買って午後4時から野菜の下拵えを済ませ、土ショウガと大根を摺り下ろして「土生姜・ミリン・酒・醤油」で鯛の出汁とする。そこに、大根・ゴボウ・白ネギ・焼き豆腐を入れて弱火でコトコト煮る。ダイコンを擦って「ナマコスライス」を入れポン酢とモミジオロシを入れる。ビールを飲んで久々の日本酒で夕食を済ます(笑)。

今朝は、晴れ予報なのでゆっくり目に起床して久々に朝ドラを観ながら「味噌煮込みうどん」を頂く。今日は、土曜日挑戦した「ヒレンジャク撮影」の予定で荷物は「軽量三脚」のみ追加した。10時頃ポイントに到着したら高い枝に止まっていたが、あまり絵にならない。作業車が轟音を立てて「川の中」を進むと飛び去ってしまう。下からの撮影だとお腹ばかりで「布袋さん」のようだ(笑)。CM氏達も手持無沙汰で川床にやって来るイソシギやらセグロセキレイ・キセキレイなど撮影に終始する。

正午に簡単昼食を摂るも一向に出て来る気配無しなので「帰路」の道を歩いて橋に来たら、レンジャクが川を挟んで左右に止まっているのが見えた。他のCM氏も一斉に対岸側を狙っていたがこちらは逆手を行く事にした。こちら側は、一人しか居ない...対岸側は、CM氏らが増えて来た。ヒレンジャクは、CM氏の上に枝に止まり盛んにシャツターを皆切っている。すると「こちら側」に一羽いい位置で止まってくれた。二名でいい感じに撮影出来た。リベンヂ成功(笑)。

ヒレンジャク(二度目の撮影でやっと成功!)案外近くで撮影出来た。
やはり、近くで撮影しないと全体雰囲気が出ません。これで良し。





下から撮影すると布袋さん(笑)

 対岸を撮るとこんな感じ

到着した際に撮影すると「布袋さん」

合間に撮影したモズ

キセキレイ

イソシギ

追記 今日の夕食メインは、名古屋「やまちゃん風」の手羽先の空揚げ挑戦だ。さて、上手く出来るかなぁ。そろそろ下拵えの用意です。

結果 大成功でしたね(笑)。名古屋やまちゃんの方は、スパイシーでしたが「家内」が嫌がるので今回の料理は「塩胡椒」無しでした。低温から高温にしてカラカラにして「醤油・ミリン・日本酒・ニンニクを擦り」揚げた手羽先をフライパン上で絡め。白ゴマを振りかけるとなかなか旨い。ミックス野菜+トマトと手羽先でしたが、ちと量が少なく仕上げは「卵掛け+ジャコ+ごはん」で満腹。明日は、またしても「鍼灸整体医院+歯医者定期ケァ」の予定で野鳥撮影は、中止して「自宅掃除+風呂掃除」の予定です。明日の夕食は、鯛の粗煮残り消化となにか+しないとね。



2 件のコメント:

  1. 今日は穏やかなお天気でしたね。いい、ヒレンジャクの撮影ができて良かったです。何年か前の、あのiPad事件が思い出されますが‼️

    返信削除
  2. おはようございます。今回は、良いタイミングで近くの枝に止まってくれました。先週の土曜日は、到着10分前に出たとかで雪になり虚しく帰宅。多分、また挑戦します。iPad 紛失は、警察からもとうとう連絡無しでした。あの東屋も変わっていました。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!