インスタ

Instagram

2018年1月26日

2018/01/26 交野市くろんど園地及び周辺の野鳥撮影 オシドリ(Mandarin duck), ウソ(Eurasian Bullfinch), ミヤマホオジロ(Yellow-throated ), キクイタダキ(Goldcrest), ヨシガモ(Falcated duck), Wild bird shooting Katano Kurondo- enchi & around


一昨日も昨日と寒波襲来と予報もあり、バイク移動するのは「ちと寒すぎる」よって自宅でビデオ鑑賞三昧してました。しかし、夕食の用意もあり「昨日」は、近くのスーパーに買い出しに...牛シャブした半分の肉を使って「すき焼き」にしてみました。割りしたと白ネギ、焼き豆腐、糸コンニャクなど買って午後の5時前から下ごしらえ。白菜、タマネギ、白ネギカットして糸コンニャクを用意して6時から料理スタート。全て鍋に入れて大好きな扶も加えグツグツ煮えたら牛肉の登場。しかし、量が多いのかまたしても「肉」を余らしてしまった。ま、今日何か工夫してみたい。

今朝は、6時起床予定が夜半に二度目が覚めて再度寝たら「なんと」AM06:40になっていた。今朝の計画もオシドリ、ニシオジロビタキコースから山を抜けてくろんど園地予定なので大慌てして食事もそこそこにしてバイクでオシドリポイントへAM08:00ジャスト到着したが、居るのか不安であったが居りました。なんと今日は9時過ぎ迄いたが長期滞在している筈のオジロが居りません。替わりにいつもの場所に「ジョビ子」が居る...まさか、追い出されたのでは...仕方無いのでクロンド園地の帰りに再度寄ってみようと、バイクで山の中へ...

くろんど園地に到着して「ウソポイント」で待機待ちしていたら、ベニマシコ♀が一生懸命ついばんでいた。ジョビ子やアオジを撮影していたら「ウソ」がやって来た。今日は、♂狙いなので♀は除外...居た「赤い」のが居た。やっと今季初めての赤ウソ撮影し移動する。23日待機していた「ミヤマホオジロ」ポイントに行くと先客3名...遠い~ミヤマなので更に移動してキクイタダキポイントで待機...出て来ましたが、天気が急に崩れ曇天で影絵になる。
おまけに「雪」迄降って来た「雪避けの松下」に入り、ヨシガモと雪など撮影して撤退。

帰りに再度「ニシオジロビタキ」ポイントに寄ったが、やはり居りません。どうしたのかな...と言う事で撮影順に掲載していきます。

交野天の川上流付近
オシドリ♂(今日の朝は、晴れ間もあったので綺麗に発色した)


  







 カワセミ♂(近くに居たのでこれも撮影)


ジョウビタキ♀(ニシオジロビタキ位置に居た)

くろんど園地
ウソ♂(二度目の撮影でやっとアカウソ撮影出来た)実に愉快!!










ジョウビタキ♀(近くに居たので撮影)
ベニマシコ♀
アオジ♀
ミヤマホオジロ♂♀(なんじゃ、証拠画像か)


キクイタダキ(ちらっと菊の中に赤が...)しかし、暗すぎるわ。



ビンズイ
ヨシガモ♂(雪が降って来たので適当に撮影)



さて、明日はAM08:30予約の「鍼灸整体医院」でのマッサージ・内科での服用剤と月一度の検診が控えている。勿論、カメラバック持参...そろそろ例年の野鳥撮影でもしてみようか。身軽差が一番なので「手持ち」スタイルとしょう。

そうそう、今夕の料理は「シャブシャブ=残り牛+ブタ」に決定し。冷蔵庫の整理完了(笑)。明日は、家内が整理すると言う...この頃「小生」料理の方が美味しい(大笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!