インスタ

Instagram

2018年1月16日

2018/01/16 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 オシドリ(Mandarin duck), ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher),ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around.


今朝は、6時起床の為「目覚ましセット」して必ず「オシドリ♂」を撮影するぞと(笑)。早寝したせいか、やはりAM04:30に目が覚め再度二度寝して丁度6時起床出来た。朝の目薬は、25分掛かるのでベランダで一服したら「今日」は、母親の命日でお寺さんが来るので朝から掃除機とかたずけを行い「朝食」を摂る。これでAM07:20には出発出来た。

ニシオジロビタキポイントには、AM07:30過ぎに到着しカメラバックのみ背負って天の川を見渡すと先のコガモの中に居た!!やっとオシドリ♂を見つけ早速撮影し、今度はニシオジロビタキ♀も撮影完了。引き返して「山田池公園」へ戻りいつもの日課コースを回る。ルリビタキ♂瑠璃男くん、瑠璃子ちゃん、いじわるジョビ子、そして仕上げに寅次郎ポイントに行けば早速遭遇し、切株から降りてから撮影開始...枝止まり撮影で終了。効率がいい(笑)。

最後は、山田池温泉で珍鳥待ちするも「毎度」のヤマガラ、シジュウカラ、アオジ、アトリ、メジロ、エナガのご一行様が入り替わり温泉に浸かっていた。ミヤマを探すも居りませんなぁ。今日は、買い物予定無しで冷蔵庫の掃除料理だなぁ。マーボー豆腐(冬瓜とタマネギも入れよう)そして焼き餃子、付け合わせに昆布刺身となるかな。

オシドリ♂(なかなかフラれてばかりしていたが今季の初撮り)
天の川上流











ニシオジロビタキ♀(滞在記録更新中)





山田池公園の野鳥撮影
ルリビタキ♂(公園の貴公子 瑠璃男くん)




ルリビタキ♀(瑠璃子お嬢様)









ジョウビタキ♀(やんちゃなジョビ子)



トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)





イカル
アトリ♀♂

エナガ

山田池温泉(メジロ&アトリ)



追記 明日は、朝から雨模様とかで「今朝の早朝」から鍼灸整体医院への予約を入れておいた。こんな日には「体調管理」がベストだ。しかし、時間が余るので時間待ちして「久々」のケンチキ昼食買い込みもいいなぁ。更に京阪モール一階で食材もチェックしておこうかな(笑)。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、御無沙汰しております。巣篭もり中のレインボウパパです。
    綺麗ですね。素晴らしいです。
    なかなかこの様に写す事が、至難のわざなのは昨年身にしみました。
    その為でしょう、強く写真を見入ってしまいます。(^^ゞ
    私は、怪我による傷も癒えて、壊れた機材も、もうすぐ揃います。
    フィールドで、ご指導頂ける日を楽しみにしております。
    寒さ厳しい折です。ご自愛のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ご丁寧なコメントありがとうございます。やはり「色彩豊かな」野鳥が良いですよね(笑)。今日の失敗は、早朝のオシドリ撮影を+気味にしてしまったので「甘い」感じになりました。再度、挑戦予定したいものです。野鳥撮影前線の復帰を願っております。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!