インスタ

Instagram

2018年1月6日

2018/01/06 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher),ルリビタキ(Red-flanked bluetail),イカル(Japanese Grosbeak), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around.


昨日は、朝から曇天雨模様なので野鳥撮影を中止して夕食の食材調達に近くのスーパにザック背負って出かけた。久しぶりに「おでん」になるが、なんせ2日程は食べれるような具材が必要だ。ジャガイモ・厚揚げ・コンニャク角と糸コンニャク・チクワ・ゴボ天・軟骨ツミレ・煮卵・ダイコンなどをお昼過ぎから下準備する。全て小生が料理...特にダイコンは電子レンジで加熱処理、更にコンャクと厚揚げは湯通しとレンジ加熱・ジャガイモは30分水につけてレンジで加熱しておく。味付けは家内に任せ午後2時から炊き込み始める。
これが今夜のメインとなり、和カラシを付けて頂く。旨い!! 一度には食べきれないので下処理した「ダイコンとシャガイモ」は、冷凍庫に入れておく。食べ終わると土鍋をベランダに出せば、天然冷蔵庫となる(笑)。ビールや焼酎ロックも進むわ。

今朝は、AM08:45から一昨日「腰痛気味」だったので鍼灸整骨院予約してあるので、早めに起床して朝食摂っていたら「星野」が逝ってしまったとのニュースあり。我々に近い年代であるのに非常に残念であるなぁ。空は、曇天...マッサージ後は、淀川予定していたが作戦変更してニシオジロビタキコースとする為、バイクで移動。背中から腰にかけてたっぷり解してくれて気分爽快...ニシオジロビタキポイントでは早々に近接撮影が出来て、山田池公園へと向かう。また、遠いトモエガモを撮影し「ルリビタキ♂♀」ポイント2ヶ所を回り撮影も出来たので、寅次郎探索ポイントへ移動。途中イカル発見、これも適当に撮影し寅ちゃんを探していると茂み前に枝被りでチョロチョロ歩いていた。その内、茂みの中に入ってしまった。どうしたのか、猫などに襲われたのか心配していたが、無事でなによりなり。撮影順にて掲載。

ニシオジロビタキ♀(滞在更新記録チェックしないとね)
近接撮影(寄ってくるんだもんなぁ驚き)




 普通撮影


山田池公園
トモエガモ(いつになったら、近接撮影出来るのか)逆光で暗いわ


ルリビタキ♂(公園の貴公子 瑠璃男くん)




ルリビタキ♀(瑠璃子お嬢様)




イカル(覆面強盗団)



トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)なぜだか隠れているようだ。
アオジ♂

追記 今日の山田池温泉には正午~1時過ぎまで入浴者0であった。天気も悪く小雨もバラついてさっさと帰宅しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!