インスタ

Instagram

2017年12月27日

2017/12/27 山田池公園の野鳥撮影 トモエガモ(Baikal teal),  Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


今朝は、5時起きして高槻摂津峡奥の自然公園行を予定していた。早起きしても点眼に時間が掛かるので洗顔して終わったらAM05:30となる。ベランダで一服すると星がまだ煌めいているし、東の空もまだ暗くまだまだ夜明けには遠い。今日は、山間部では雪が降ると言うので、防寒対策も整えてアサリ味のラーメンにキャベツを入れて朝食とする。凡そチキンラーメンの二倍の価格ではあるが「旨い」のである(笑)。

AM06:30バイクを走らせ淀川河川敷駐車場を目指すも「AM07:00」にならないとOPENしていない。よって隙間を見つけわざと管理小屋の前に止めた。早く開けろの催促である。聞くところによると15分前に開ける管理人も居るとか。某CM氏の運転する自家用車に更にバイクで来たCM君と同乗して、公園へ向かうも高槻側の山々は「雪景色」ではないか。道路の状態も分からないが、摂津峡辺りの道路は凍結もしていないので公園へ。下車した途端雪が降って来たし、肝心のカケスの鳴き声もしない。奥へ進んでいくと鳴き声2羽...下に降りたり上がったりして姿を探す。二羽目視確認するが「枝被り」「葉被り」撮影を控え、又、上に戻って探すが居ない。降りてみると半身画像撮影を残った二名が撮影していた。ホント手強い...雪は、止まず「撮影」を中止する。さて、どうしょうかと思案中にスマホに他のCM氏からメッセージ「トモエ」が出たと。

淀川に戻り、山田池公園を目指す...到着後、双眼鏡で確認したら寝ている(ガクッ)その内、侵入禁止の区域に若者が入り一斉にカモ類が遠のく。今度は山田池管理スタッフと思われる連中が池の中にドンドン入って残って居た「水鳥」全てが飛び去った。天気も怪しくなり「これまで」と退散する。今日は、集中的にトモエガモのみ撮影。

トモエガモ♂♀(しかし、いつも遠いなぁ。今季、近くで撮影チャンスなし)








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!