インスタ

Instagram

2017年12月25日

2017/12/25 淀川河川敷の野鳥撮影 チョウゲンボウ(Common Kestrel), カワアイサ(Common Merganser), セグロカモメ(Slaty-backed gull), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


備忘録 昨日の予定は、野鳥撮影を中止してメリークリスマスのメリーさん(家内の昔の愛称)で家庭料理予定で朝から具材の仕込み...玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ニンニク、サイコロ牛肉など牛脂を使って炒め「お湯」を入れてⅠ時間程煮込み「V4」を入れ、更に煮込む。火を消してカレールー中辛と甘の二種類を入れ更に煮込む「途中」日本酒とリンゴを入れて、また煮込む...味加減を見てまた「煮込む」...料理レシピの話では無く家内へのプレゼント料理なんです(笑)。そして、年賀状のデザインを小生が「家内」は、住所録の検索と印刷をしてその合間にお風呂の掃除を「私」がしておく。最終的印刷は、小生が裏デザイン印刷をして終わりです。この作業は、健常者を持つご夫婦は分担されている方も多いのでしょうが、こちらは家内の身体障碍二級なので出来ないのです。遠距離の野鳥撮影とかおっしゃりますが「当家」では、叶いません。近場で撮影して少なくともPM01:30~02:00に帰路について「買い物」をして料理手伝いも自然と身につきました。肝心のカレーは、美味しかったですよ。今は、ベランダで冷却させています。

今朝は、起床してみると雲が多く天気予報でも曇り空とか。雨が降りそうな撮影には向かない空ではあるが、ともかく出かける事にした。昨夜のカレーがまろやかになっており、朝からカレーライス少々を頂く。朝ドラも観てAM08:30過ぎに雨天の際に早く帰れるようにバイクで出掛け「昨日」作った年賀状をポストインして淀川に向かう。到着したら駐車場に先客あり、朝からハジロは見ていないと...岸から見えるのはヒドリガモやオオバンしか見えない。しかし、暗い空ではシャープさは欠ける。小雨も降って来たので帰り支度して駐車場近くに来たなら、チョウゲンボウ♂♀が飛んで来たでやっとまともな撮影が出来た。

続いて遠い「カワアイサ♂」も見つけ、一応撮影しておく事にした。合間、晴れたりそしてまたもや小雨になり、昼食を摂らずに帰路とする。帰宅途中、買い物をして「今日」は、自分用のクリスマス夕食を計画したが、あいにく鳥肉のめぼしい大きさが無かったのでサーロインステーキとした。

チョウゲンボウ♂(繁殖行為まで確認(笑))




 ♀



カワアイサ♂(ちと遠い)

セグロカモメ
ユリカモメ
ホシハジロガモ
オカヨシガモ
ヒドリガモ飛行(トビが寄って来たので飛び出した)

トビ(餌の物色中)











0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!