インスタ

Instagram

2017年12月21日

2017/12/21 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ハジロカイツブリ(Black-necked Grebe), カワアイサ(Common Merganser), ウミアイサ(Red-breasted Merganser), カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), スズガモ(Diving duck), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


昨夜の夕食は、久々にカツオのタタキであったが「身太のタタキ」で驚いた。野菜は、キャベツのコーロスローでマカロニポテトと総菜を少々。玉ねぎをスライスしたっぷりとタタキに掛けて旭ポン酢を振りかける。とやはや実に旨かった。肉夕食の後は、魚や魚具材の鍋物を食べる事にしている。

昨日のハジロカイツブリに味をシメて「今朝」も水鳥中心の撮影が続く。ゆっくり目起床して朝ドラ観てから支度しAM08:30過ぎに電動自転車で今回から出かける。淀川到着後ハジロ探しながら「チョウゲンボウポイント」に来たが、居ないので引き返すと丁度ハジロカイツブリが出たので撮影するが、どんどん対岸側に移動してしまった。対岸側では、カワアイサの集団が飛び上がったので撮影しながら、着地点を確認し「自転車」で駆けつけると集団で泳いでいた。「ウミアイサ♀一羽」も確認したが、こちらに気ずいて又「集団」で水面を蹴り移動していった。

仕方無いので野鳥通りに暫く待機して、メジロやエナガ撮影しながら「元来た道」を戻ると「スズガモ♀」がキンクロやホシハジロと一緒に泳いでいた。ヒドリガモが沢山居たが人が歩く度に斜面から飛び上がり淀川へ着水している。ハジロカイツブリは、対岸側付近を泳いでおりこちらには来ないので、諦めて昼食摂りながら対岸を見ていたが、移動しないのでPM01:00過ぎには帰路となる。さて、今日の夕食食材は「カワハギ」が安価であったので購入し「キクナ・シメジ・シイタケ・イワシツミレ」を鍋に追加して、酒の肴にナマコのスライスを頂くとしよう。

カワアイサ♂♀対岸からの飛び立ち 
 移動した地点に駆けつけ撮影
左手後方2番目にウミアイサ♀る
 ウミアイサ♀後方より3番目
 ウミアイサ♀から3番目



 ハジロカイツブリ(二度目の撮影)

カンムリカイツブリ




スズガモ♀(今季初撮影)


キンクロハジロ

ホシハジロ
オカヨシガモ
ミサゴ(二ゴイを捕まえたがカラスに追われている)
カワウの狩り集団100羽以上 



 ヒドリガモ(人に驚いて飛び回っている) 

野鳥通りのエナガとメジロ





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!