インスタ

Instagram

2017年12月20日

2017/12/20 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ハジロカイツブリ(Black-necked Grebe), カワアイサ(Common Merganser), カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), チョウゲンボウ(Common Kestrel), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


昨夜、明日の計画の為「ヘレステーキ×2枚」を平らげ栄養たっぷり摂って早朝オシドリ撮影作戦を実行予定でさっさと就寝した。目覚めは、AM05:00起床でベランダに出てみると星は、まだ輝いていた。家内も付き合ってくれて朝食は、簡単なタヌキソバとした。AM06:00頃になっても空は明るくなく出発は、AM06:30としバイクで天の川上流を目指す。やはり手袋していても指先は、冷える。背中にはホカロンを貼り、手もみホカロンもポケットに入れてある。

AM07:00前に到着し「天の川」を探すが...居りません(苦笑)。これで二度撮影し三度フラレてしまった。ウロウロ歩き回っても居ない...30分経過して「次の課題」は、淀川河川敷のハジロカイツブリ撮影の為、ニシオジロビタキ撮影を止め淀川へとバイクを走らす。付近は、朝から警官2-3名が一旦停止違反を集中的に検問していた。捕まるのは、バイクのみ。

淀川到着後、三脚を川中に向けると「先客1名」が近くで撮影し移動しかけていたので、ハジロ情報を聞き出すと「2羽」目撃したと。遠いカワアイサやカンムリカイツブリを遠目で観ながら下流に移動すると「CM仲間2名」がカワアイサを撮影していた。更に引き返してみると「居ました」2羽が川中から岸寄りに泳いでいる。やっと二羽を撮影したが「目赤」と「目黄色」であった。更に、カワアイサ待ちで腰かけていると「♂」が段々岸に近づいて来たので二種の♂を近くで撮影出来た。しかし、なかなかオメメが出ませんね。

終了後、野鳥通りで昼食を摂り「アカゲラ」待ちしたが「無数」のムクドリが飛び交っているだけで収穫無し。よってPM01:00過ぎに帰路となり「買い物」を済ませて帰宅となる。

ハジロカイツブリ(今季初撮影だが、もっと近くで再撮影予定だ)







 カワアイサ♂(じっと待っていたら近くに寄って来た)二種類




カワアイサ♀
カンムリカイツブリ(三羽確認)



オカヨシガモ♂♀



ホシハジロ
キンクロハジロ♂♀

ミサゴ
チョウゲンボウ♂♀
どうも、今年巣作りしたポイントに入ったり出たりさては?






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!