インスタ

Instagram

2017年12月13日

2017/12/13 山田池公園及び周辺の野鳥撮影ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush), トモエガモ(Baikal teal), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & .Around.


今朝もお天気は良いが寒そうな日になりそうだ。今日は、小生の誕生日となるが娘からは1ヶ月前倒しで簡易三脚雲台付のプレゼントを手にしている。さて、今日の夕食は「すき焼き」にしよう(笑)。多めに肉を買ってシャブシャブ用にも使えるように分けて買い物しておこう。今日の撮影計画も昨日「同様」ニシオジロビタキの尾っぽ上げの撮影と、山田池公園に回る予定だ。

バイクを走らせ「ニシオジロビタキ」ポイントに行くと先客女史あり。なんでもオシドリも一羽来るらしくドングリやったり、オジロを撮影したりと...一週間前から来ているとの情報であった。さてさて、尾っぽを上げたオジロも撮れたし「山田池公園」に向かう。

寅次郎ポイントに向かうと昨日出没したポイントに既に出ており、落葉絡みばかり...その内に藪へ消えてしまったので「瑠璃男クン」ポイントでいきなり枝止まり...その内、ジョウビ子が出て来たので「瑠璃男クン」は、出て来ない。大分待って出て来たら、そのまま出ぱなしになったし飽きて来て...野鳥水浴びポイントで昼食していたら、トモエガモの連絡があったので池の周りを急ぎ脚で向かう。

曇天の中、一番遠い場所でお昼寝中「ちょっと」顔を上げた瞬間の撮影...もう明日にしようと午後2時には撤収...

ニシオジロビタキ(二度目の撮影)尾っぽを上げろ。


 
 






ルリビタキ♂'(公園の貴公子 瑠璃男くん) 

 







 トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)




トモエガモ♂(遠い~暗い~) 



オシドリ♂(池に戻って来たのだね)






2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。今後も野鳥撮影、楽しませて下さいませ‼️

    返信削除
  2. こんばんは。中井さん ありがとうございます。とうとう60後半となりましたが、ツイッター時代からのお付き合いですが「野鳥撮影」にハマって良かったと思っています。四季撮影も続ける予定ですが、珍鳥の誘惑には勝てません(笑)。雪...これが次の課題でしょうね。晴れの雪は、金閣寺と糺の杜でしょうね。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!