インスタ

Instagram

2017年12月12日

2017/12/12 山田池公園及び周辺の野鳥撮影ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & .Around.


忘備録 昨日の夕食献立は、地方産のモモとムネの鳥焼きで下処理は「火が通る」ように隠し包丁を入れ「弱火」でフライパンに油を引かずじっくり皮を焼き上げ更に裏返してこちらもゆっくり仕上げその後、蓋をして蒸し揚げる。当然、ニンニクも一緒に入れておくと香ばしい臭いが漂う。残った鳥脂は好きで無いので捨ててしまう。いつも食事段取りは、キャベツ、ミックスベジタブルを入れコールスローでかき混ぜ「これが」前菜となる。いやはやカリカリ皮も美味しかったわ(笑)。

今朝は、6時半起床で朝の用事を済ませ「昨日」計画したように「珍鳥ニシオジロビタキ」撮影から山田池公園に戻る予定である。ま、自宅からそう遠くない距離なのでゆっくり目で朝ドラ観てスタート開始する。しかし、今日は一段冷えるバイクを走らせている手袋もちと凍える寒さだ。ホカロンを張り付けポケットにも携帯を入れたが、ホント冷える。

ニシオジロビタキは、電線に止まって居たのですぐに分かった。色々ポーズしてくれ比較的至近距離で撮影出来た。淀川河川敷ではニシオジロで山田池公園ではオジロだったのでとても久しぶりである。適当に撮影をしたが、なかなか尾を上げてくれなかったのが再挑戦の必要もある。山田池公園に戻る算段をして寅次郎ポイントには今日も居ない。よって瑠璃男くんとアトリなどを撮影していると「寅次郎」が戻ったとスマホ連絡あり。落ち葉の中を移動する寅次郎を少し撮影し、水浴びポイントで野鳥待ちするもPM01:30を超えて2時前になるので撤退とする。

ニシオジロビタキ(久々の撮影であった)








ルリビタキ♂(公園の貴公子 瑠璃男くん)




トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)



アトリ♀

ヤマガラの水浴び

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!