インスタ

Instagram

2017年12月4日

2017/12/04 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 コウノトリ(Oriental stork), .ミコアイサ(Smew), クロハラアジサシ(Whiskered Tern), オシドリ(Mandarin duck), , Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & .Around


昨日は、山田池公園で撮影中に突然の「帰れメール」。スマホを覗くと孫娘が来ると云うので、どうも落ち着いて撮影が出来ない。いつも通りPM01:30に終えて自宅へ向かうと可愛い孫娘がお出迎え(笑)。さっそくPCを使っての塗り絵や着せ替えゲームとなり、野鳥DATAはお預け...孫娘をバス停に送っていき「今日の夕食材料」の買い出し。しかし、フグ鍋用のフグは高いので代用は、アンコウ鍋と決定しシメの雑炊で終わり。

今朝の朝食も雑炊で腹ごしらえして、昨日は出て来なかったコウノトリポイントを目指し山田池公園で今季未撮影のオシドリ狙いする予定である。ゆっくり目スタートなので朝ドラを観て支度を行い、廊下に立つと「先着組CM氏」より連絡が入る「三羽出た」。こりゃ大変だまずは急いで駆けつけなきゃ...あっちこっち電話している場合で無い。まずは確認してからだとバイクで駆けつける。

ポイントには数人しかおらず「空も明るい」シャッターを切りながら「各CM」に連絡をする。病院で順番待ちしているCMや留守電になっているCMや別場所に移動したCMなど連絡を終えると空が曇り出して難しい撮影状況になって来た。その内、大勢のCM諸氏が三脚や手持ちなど思い思いのスタイルで撮影会が始まった。出来るだけ三羽又は二羽の集合撮影を心がけたが、飛行シーンも撮影したいと色々煩悩が(笑)。余裕が出来るとクロハラアジサシやミコアイサ撮影に切り替えるが曇天ではオメメが出ません。

飛び立を待ったがちと「無理」なので、山田池公園に行き「今季初のオシドリ」撮影を行うが、なんとオオタカが湖面を飛び一斉に水鳥が移動し始める。やっとたった一羽になったオシドリ...寝ていたりもするが「ま、ご愛敬」で撮影を終える。

コウノトリ(枚方側では二度目の撮影)都合過去例で三度目となった。

















ミコアイサ♂♀(遠い暗いで撮影困難)



クロハラアジサシ





ユリカモメ

山田池公園の野鳥撮影
オシドリ(一羽でも居てくれて満足)






キンクロハジロ

ホシハジロ


2017/12/04(今日は娘の誕生日)今宵の月記録



2 件のコメント:

  1. 水間は、何と賑やかなこと。コウノトリも山田池が気に入ったようで三羽は凄いですね。豊かな自然が広がっているのを感じます‼️

    返信削除
  2. いや、山田池公園には来ていません(笑) 公園近くの農業用の大池にやって来ました。しかし、驚きました。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!