インスタ

Instagram

2017年12月2日

2017/12/02 山田池公園及び周辺の野鳥撮影コウノトリ(Oriental stork), .ミコアイサ(Smew), .ルリビタキ(Red-flanked bluetail), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & .Around


今朝も山田池公園行を決めており、なんとかトラツグミ撮影を行いたいと。起床してまずは天気予報チェックし、簡単な朝食を済ませ8時前にバイク移動...道路は、空いており山田池公園に到着後、トラツグミポイントに行くも気配なし。暫く探索しその後「ルリビタキ」ポイントへ。先着あり準備して待機となる。

今日の瑠璃男クンは、良く出てくれたのですが「段々」飽きて来て「再度」トラ退治探索するも居りません。ここは、野良猫が多いので有名で付近には縄張りがあるようで、毛嫌いした可能性もある。そこでミコアイサの居る近辺のポイントにバイク移動しました。

到着するとCM氏が「主語無し」で二羽居たが一羽は、飛び去ったとか。こちらは「ミコアイサ」の話で、あちらは「コウノトリ」の話...どうもおかしいなぁ~と、遠くに居るのはミコアイサなんだが、また一人「同じ話」...??? で、分った!! 400mmレンズでもくつきり「サギのような鳥」が佇んでいる。ネット検索確認して「コウノトリ」と確信(笑)。小生は、ミコアイサ撮影に来ているのに「CM氏達」は、コウノトリを撮影に来たと「主語無し」会話であった。(大笑) 大阪漫才のボケばかり(笑)。追記 ズグロカモメも珍しい

コウノトリを何枚か撮影した後、電話しようとしたら「飛び出した」。電話通話を忘れ飛び去るコウノトリ撮影をするが、顔が羽根に隠れて写らない。結局、飛び立ちのみ撮影する事が出来た。ともかく、電話余裕無しですわ。

コウノトリ(兵庫県立コウノトリの郷公園以来の二度目撮影)

枚方は、間違いなく田舎です(笑)














ミコアイサ♂♀(今季初撮影するも遠い~)




コウノトリが飛び去った後コサギやチュウサギも飛び去った


ユリカモメ訂正 ズグロカモメでした。枚方では珍しいとか。

ケリ

ルリビタキ♂(今日は何度となく出てくれました)










アトリ♀


キクイタダキ(証拠画像)

今日の月は、少しずつ欠けていきます。

4 件のコメント:

  1. 凄いですね。絶滅危惧種、天然記念物。確か、日本の野生種は絶滅したようですね。人工繁殖したコウノトリなんでしょうかね?

    返信削除
  2. この撮影は、偶然としか言いようがありません。ミコアイサ撮影が目的でしたが「まさかコウノトリ撮影」になるとは(笑)。指摘の野鳥は、「佐渡のトキ」でコウノトリは、兵庫県立コウノトリの郷」で飼育管理されたゲージで育てられています。地域を挙げての壮大な計画とか。一泊二日日本海のカニ料理バスツアーの際に帰りに立ち寄った事があります。

    返信削除
  3. 初めてコメントさせていただきます。
    掲載されている「ユリカモメ」は、ズグロカモメだと思われます。枚方市では珍しいのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。皆さんから訂正コメントがあり訂正予定しております。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!