インスタ

Instagram

2017年11月27日

2017/11/27 淀川河川敷高槻地区地区の野鳥撮影 アメリカヒドリ(American Wigeon), ヨシガモ(Falcated duck), オナガガモ(Northern Pintail), タゲリ(Nortem lapwing), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird'photography of Takatsuki Yodogawa riverside.


今朝の目覚めは、午前3時...ちと早寝すると目が覚める。二度寝するとAM06:30気になっていた「大阪マラソンの中谷アナと木島予報士」の決着は木島予報士に軍配(笑)。朝の日課をこなしてベランダで撮影計画を立てる。あれこれ悩んだ結果「アメリカヒドリ三度目」撮影をして高槻から移動せねばならない。

今日の気温は、+3℃とかで服装チェックしてバイクで高槻へ移動する。流石に月曜日の朝は、ちと混雑している。アメリカヒドリポイントで探索していると「CM氏2名」に遭遇し、1羽しか居ない♂を求めて皆チェックしにやって来る。何度も往復を繰り返している内にAM10:00前になり、取り敢えず上流ヨシガモ♂撮影して下流ヨシガモ♂もチェックしたら水路の仕切り壁に乗って非常に近い位置で撮影出来た。この近さは、京都植物園以来だ。

再度、アメリカヒドリポイントに戻って上流方面を探すが「全く」見つからず。ではと、タゲリ撮影に切り替えてポイントに着くが、あいも変わらずジッとしてホント変化の無い鳥達である。11時半になったので座り込んで昼食を摂る。しかし、待つにも限度があり諦めて再度アメリカヒドリポイントに戻り、双眼鏡で辺りを見れば居た~! しかし、午後の陽ざしは強く明暗くっきりで羽ばたきしても逆行で撮影困難。なんと3度目のアメリカヒドリを撮影し帰路に就く。

ヨシガモ♂♀(下流側至近距離なのでとても撮影し易いのでTOP画像とする) 











上流側ポイントのヨシガモ


下流側のオナガガモ♂



アメリカヒドリ♂(これで目標達成)



 





上流側のオナガガモ♀


キンクロハジロ


ジョウビタキ♂


イソシギ


キセキレイ

カイツブリ

タゲリ(しかし、毎度同じような...)






朝鮮イタチ(泳いでいます)

 初めて目撃しましたわ。



2 件のコメント:

  1. 野鳥たち楽しく拝見させていただいてます。朝鮮イタチも珍しいですね‼️

    返信削除
  2. おはようございます。チョウセンイタチは、尻尾が長いのが特徴で野鳥撮影していたら、良くみかけます。むしろ、日本イタチの方が珍しくなりました。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!