インスタ

Instagram

2017年11月26日

2017/11/26 淀川河川敷高槻地区地区の野鳥撮影 アメリカヒドリ(American Wigeon), ヨシガモ(Falcated duck), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird'photography of Takatsuki Yodogawa riverside.


課題目標として「高槻三度目」のアメリカヒドリ及びベニマシコ♂の撮影をしないと、次の目標が決められない。今朝は、6時半過ぎの起床でやはり「皇室アルバム」を見逃してしまった。目薬入れている時刻と重なってしまったのだ(苦笑)。朝食を終えて「報道2001」をチラ見しながら支度をする。今日も寒そうな日になりそうになので「厚着」してバイクで高槻ポイントに向かい「アメリカヒドリ」を探すが水路の壁に邪魔されて確認出来ず。

CM氏二名に会い「今朝も居た」と言うので間違いないだろう。行ったり来たりしている内に居た~!AM09:15発見するが、今日は昨日と違い近くではない...ともかく撮影をしてヨシガモポイントに行くと道路封鎖してコンクリート補修工事をしているので、バイクを下りて撮影開始。AM09:45には終了してベニマシコ♂の再挑戦をすべくポイント移動。

昨日、出没したポイントには既にCM諸氏が集まり三脚を立てているが、まだ撮影確認はされていない。出るのは♀ばかり..早めの昼食を終えたPM00:24ベニマシコ♂が高い木の上で発見し一斉撮影開始するも、またぞろ姿を消し今度は草むらの中からチラチラ顔を出すが非常に撮影しずらい小枝被りばかり。しかしながら、高槻で三度撮影する事が出来たので満足度も上がる(笑)。さて、もう一度アメリカヒドリ撮影すべきか枚方側探索するか。それとも本日放映される「山田池公園」か...どうも枚方側のシロハラクイナも朝から確認出来ずの情報多々あり。昨日で最終かも。

アメリカヒドリ♂♀(今季二度目の撮影) 






ヨシガモ♂






キンクロハジロ

イソシギ


キセキレイ

ベニマシコ♂(高槻側で三度目の撮影終了)









ベニマシコ♀






ジョウビタキ♀


ツグミ

シロハラクイナ情報 2017/11/25PM15:16 下流移動した模様!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!