インスタ

Instagram

2017年11月17日

2017/11/17 淀川河川敷高槻三島江地区の野鳥撮影 ヨシガモ(Falcated duck), タゲリ(Nortem lapwing), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), アオジ(Japanese bunting), Wild bird'photography of Takatsuki Yodogawa riverside.


今日も寒そうだから朝食は、朝から手間の掛かる「味噌煮込みうどん」を家内に作ってもらったが、ホント美味しい。今日の夕食買い出し予定は、カモ鍋の予定でハリハリ鍋の要領で変わらない。具材+は、シイタケやエノキと多めの白ネギが必要だ「ことわざ」通りでいいかも(笑)。近所のスーパーでは岩手産のマガモが販売されていたのでチェック済。

さて、暖まったので用意して再び「高槻」へ移動するが、昨日のヨシガモ成鳥を狙いたいしタゲリも天気のいい日に撮影しておきたい。更に、ベニマシコ♂を撮影して終わりとしたいのだがそう簡単では無いなぁ。今朝の枚方大橋渋滞は少なくすんなり通過し、ヨシガモポイントへ行き「双眼鏡」で二羽確認するが、即飛び去ってしまう。ジッとして待機し泳いで来たところを撮影し、アメリカンヒドリチェックするもまだ飛来しておりません。

ムナグロとタシギチェックし早々にタゲリポイントへ移動すると「昨日」と変わらない位置だが、動いてくれており適当に撮影して河川敷のベニマシコポイントへ。CM氏は、多いがなかなか手強いので待つしかない。AM10:40♀が姿を現しすぐ隠れる結局AM10:40~PM02:00迄待機撮影したが、ベニマシコ♀5度現れたのみで♂の撮影は、不可であった。明日は、朝から雨のようなので残念だわ(苦笑)。

ヨシガモ♂(今日は、成鳥に巡り合えた)後は、アメリカンヒドリのみ。









若♂のようだ。

タゲリ(よく動いてくれた)





ベニマシコ♀









アオジ


ヒドリガモ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!