インスタ

Instagram

2017年11月16日

2017/11/16 淀川河川敷高槻三島江地区の野鳥撮影 ヨシガモ(Falcated duck), タゲリ(Nortem lapwing), タシギ(Common snipe), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), ジョウビタキ(Deurian redstart) Wild bird'photography of Takatsuki Yodogawa riverside.


昨日は、無性にビフテキが食べたくなり「肉の松阪」でステーキ肉を購入し「塩胡椒」で味付けをしてラードを引いて強火でフライパンを熱し3分フライパン閉じで裏表焼いてアルミホイルで10分包み込んだ。その間に玉ねぎとピーマンをフライパンに残った肉汁で炒め家内と食べた。当然、キャベツとミックス野菜のコールスローとポテトサラダを合わせて食べたがなかなか美味しく頂けた。肉厚は、2.5cm~3cmが適している。なんてね(笑)。

今朝も朝の日課を終えてベランダで計画を練るが、やはりベニマシコ♂三度目撮影しか無いので、三島江行とタゲリの近接撮影出来ないかである。帰宅したらバイクを掃除してワックス掛けしてやらないと大分汚れているなぁ。なんて事言いながら「用意」して枚方大橋を渡り、まずはヨシガモ撮影をば実行するも「今日」は、若のみで他が見つからない。次は、ムナグロを探すが分からない。ではと、タシギ撮影ポイントを見渡すとやはり「今日」も遠い~。CMの一名が田んぼあぜ道を歩いて逆光回避しているが、これあきまへんでぇ~。んな事するからCM排除される原因になる。しかし、タシギは近くに居たが逆光なので遠くばかり見ていた。次は、タゲリポイントへ行くとCM2名が横手と逆光気味撮影しており、やはり遠いタゲリを撮影し、淀川河川敷へ移動。

ベニマシコ...やはり♀しか出て来ないし「頻度」も風のせいか悪い。ちっとは風が弱まりお日様もしっかり出ればいいのにと。帰宅してバイクを洗車してワックス塗ったら目茶目茶疲れてしまった。体力無いなぁ~。さて、今日は撮影順に掲載します。

ヨシガモ♂(若で色も浅い)



 ヨシガモ♀

タシギ



タゲリ 




ベニマシコ♀







ジョウビタキ♀


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!