インスタ

Instagram

2017年11月15日

2017/11/15 淀川河川敷高槻三島江地区の野鳥撮影 ヨシガモ(Falcated duck), ゴイサギ(Night heron), ムナグロ(Pacific Golden Plover), タゲリ(Nortem lapwing), タシギ(Common snipe), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), アオジ(Japanese bunting), カワラヒワ( Oriental Greenfinch) Wild bird'photography of Takatsuki Yodogawa riverside.


6時半の起床で朝の日課を終えてベランダに出ると、ちと冷える。今日の天候は、晴れだが風が吹くとある。昨日の雨で三島江ベニマシコ水浴びが期待出来るが、さて風の影響は当然出るだろうなぁ。朝食を終えて11/13に入荷した娘からの誕生日プレゼントの三脚の試用開始となるので、中型三脚と雲台をバイクから降ろし本品をバイクに積み込み8時前に高槻に向かってバイクを走り出した。

今日の予定は、ヨシガモとタゲリ探索で「昨日」どうしても見つけられなかったタゲリは、今季初を狙いたい。まずは、ヨシガモ発見し撮影していたら「ホシゴイ」二羽が水路の仕切り上に居たのでこれも撮影。ムナグロポイントに行くと今日は少し移動しているが、昨日と同じく遠い。タシギは、更に悪く逆光で絵にならないが撮影しておく。いよいよタゲリポイントに移動すると手前から後ろに14羽程休憩していた。近くでホント撮影したいものだが、またチャンスもあるだろう。

田畑の撮影を終えて高槻河川敷へバイクを走らせ、ベニマシコポイントに到着し待機するも出て来るのはAM10:02~PM01:30迄アオジ三度ベニマシコ♀六度で水浴び一回のみで♂は、撤収するまで出て来なかった。やはり風が強く鳥さんはヨシ下に潜り込んでいるようだなぁ。明日も快晴のようなので三度目のベニマシコ♂を撮影してポイント替えしたい。

ヨシガモ♂(今季高槻側での撮影初)




 若♂
  
 ヨシガモ♀ 

ヨシガモ♂♀

ホシゴイ二羽(今季高槻側)初撮影 その壱

その弐

 寝てしまった(笑)

タゲリ (今季高槻側初撮影)
 






ベニマシコ♀(水浴びと餌探し)
 

 
  


ムナグロ



タシギ(今季初高槻側撮影)


アオジ


 カワラヒワ







3 件のコメント:

  1. 様々な野鳥、なんと楽しいです事‼️

    返信削除
  2. そろそろ、京都紅葉時期なのでこちらも「そわそわ」しております(笑)。観光ポイントを避けての撮影計画を見頃までジッと我慢しております。

    返信削除
  3. それは楽しみです。期待しております。👍

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!