インスタ

Instagram

2017年11月13日

2017/11/13 淀川河川敷高槻三島江地区の野鳥撮影 ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), ムナグロ(Pacific Golden Plover), Wild bird'photography of Takatsuki Yodogawa riverside


今朝の目覚めは、深夜午前3時で二度寝して「5時半起き」して朝の日課をこなし、ベランダに出てもお日様が上がっておりません。今日の計画は、やはり高槻へ直行してタゲリ、ムナグロ、再挑戦のベニマシコ成鳥狙いとする。昨日、娘から誕生日プレゼント予算を聞き三脚をAmazonに発注したので誕生日1ヶ月前の本日到着予定だ(笑)。

昨日は、バイク移動であったので「今日」は、電動自転車でチャレンヂしてみる。自宅を8時前に出発し平地移動しながら三島江に到着都合45分...三島江の堤防でCM氏と意見交換すると「タゲリ」は、今日2ヶ所にも出ていないと言うが、ここまで来たので自身の目で確かめたいと自転車を走らせ一ヶ所、二ヶ所目を確認するも居ない。ではと「ムナグロ」ポイントに到着すると田の外れにおり、遠すぎるが撮影はしておく。どうもタゲリの前にホオアカが数羽確認出来る。

再度、タゲリ探索で田畑を探索するも不明で途中で更にCM氏と遭遇して「意見交換」するも近場では居ないと判断。三島江ベニマシコ探索へと引き返す。堤防下から鳴き声を聞きながら各CM氏と遭遇。昨日のポイントで藪に入ったベニマシコ発見し、自転車から降りて三脚設置し椅子に腰かけて待っていると、ベニマシコ♂と♀が藪から出て辺りを餌を求めて歩き出したので撮影開始。今度は、上に上がってくれたので全身撮影...都合、♂は二度♀6-7度現れたが♂を撮影したい(笑)。

AM10:56♂発見しPM01:30撮影終了し、帰路となる。自宅に到着したらホント疲れてしまった。次回は、バイクに決定体力なし(苦笑)。帰宅したならば新しい三脚が届いており、使い具合もGOODである。娘に感謝。

ベニマシコ♂(やっと成鳥撮影出来た)

二度目に登場した別個体




始めに登場した別個体(色が綺麗である)






ベニマシコ♀









ムナグロ




タヒバリ


ヒドリガモ

後書き 枚方側から自転車で行かれる方は高槻側護岸工事していますので朝早くならいつも通り走れますが、作業始まったなら大きく迂回させられますのでご注意。三島江の帰りは、遠回りさせられ大変でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!