インスタ

Instagram

2017年11月9日

2017/11/09 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), ジョウビタキ(Deurian redstart), カワアイサ(Common Merganser), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside


昨日は、朝から雨なので丁度「点眼液」も切れたので「眼科」へ向かう。AM08:20に到着するともう受付が始まっていたので丁度6番目となった。視力検査や眼圧検査を経て検診して頂くと、緑内障気味の眼圧が下がっており「効果」が出て来たようだ。清算を終えて出たらAM09:00で診療開始時間に終わってしまった(笑)。こう云う医者は有難い。ま、雨の日には撮影不可なので出来るだけお医者さん通いが定番ですな。

帰宅途中で夕食用のカレー部材を買い込んで「玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ」を用意して玉ねぎとステーキ角きりした肉を脂で炒め「ニンジン、ジャガイモ」を入れ水を足してグズグズ煮込み「アク」を取ってカレールー二種類とカカオ85%チョコを入れて強火そして弱火に掛けて時々「鍋の底」からかき混ぜて長時間煮込んだら夕食には美味しいカレーシチュウとカレーライスを頂きました。カレーにはラッキョがよく合います(笑)。今朝の朝食は、カレーうどんでした。飽きませんね(笑)。

今朝もベランダで一昨日の順番通りに撮影してみる計画である。AM08:00前に昨日洗車した電動自転車で天の川へ。土手下を走って行くとジョウビタキ♂やらカワセミが出るが此処で止まる時間猶予は無く無視して淀川河川敷へ。いつも通りジョウビタキ♂♀を撮影し、カワアイサポイントで飛来してくる二羽のカワアイサ飛翔撮影が出来てGoodである。しかし、このCanonレンズ性能は素晴らしい「テレコン」無しでこの威力。

ベニマシコポイントに向かうも途中「ハイタカ」が飛び回っていたのと強風の影響のせいか、ベニマシコは、見えるのだがブッシュに4-5度隠れて出て来ない。やっとベニマシコ♂が出て来て一度だけの撮影であったが、良しとする。D通りに向かいアカゲラ撮影待ちしたが、待機ポイントで無く別ポイントに出たと駆けつけるも飛び去った。ま、位置関係も分ったので時々チェックしたい。明日も再挑戦「アカゲラ」だわ。

ベニマシコ♂(淀川撮影今季二度目)







カワアイサ♀(下流から飛んで来た)遠いがCanon100-400mmレンズ性能は素晴らしい。

撮影側の腕かな(笑)










ミサゴ(今季初撮影)


ジョウビタキ♂









ジョウビタキ♀








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!