インスタ

Instagram

2017年11月5日

2017/11/05 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 カワアイサ(Common Merganser), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝も快晴のようで6時前起床していつも通りぺランダに出て一服し、予定を練る。今日は、枚方大橋付近から水鳥を探して上流移動してみよう。家内に無理を言って朝から味噌煮込みうどん(赤出汁味噌と煮込みうどん)を作ってもらう。味噌煮込みうどんの定番は、鳥と関東ネギそして煮卵を入れてグツグツ一人用土鍋で煮込むのである。これが実にうまいのである。普通のうどんは、決して使わないあくまでも煮込み用のうどんのみ。

いつもながら「気温」が気になるので天候チェックして、少しだけ服生地を秋用として自転車で出発し、今日は土手上コースを選択する。カササギ橋を越えて淀川に入り、大橋付近へ移動し、双眼鏡で淀川を眺めると水量が多く砂地も見えない。水鳥は、皆無である。

それでは、いつものようにジョウビタキ♂そして♀を撮影して上流を目指してみる。ジョウビタキ♂付近前に掛かるとCM氏に遭遇し、ポイント誘導しジョウビタキ撮影開始。その横手に移動し、♀も撮影する。そして上流にてカワアイサを探索発見し、土手上に自転車を置いてカワアイサ七羽を確認し今回は1.4テレコンを装着して遠方のカワアイサ♀集団を撮影し、自宅でチェックしていたら♂も居たのであった。しかし、目が出ません。Uターンしてキクイタダキポイントへ戻ると「イカル」が出た言う事なので昼食を食べながら待機するもカワラヒワのみ飛来。諦めて帰路につく。

カワアイサ(二度目の撮影するも遠い)淀川の水量が減れば下流にも。
カワアイサのオス


 先頭がオスのようである。
 カワアイサのメス集団








ジョウビタキ♂






ジョウビタキ♀







今宵の月(月齢16.3)大潮

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!