インスタ

Instagram

2017年11月4日

2017/11/04 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 カワアイサ(Common Merganser), ジョウビタキ(Deurian redstart),カワセミ(Kingfisher), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


淀川河川敷が楽しくなりそうな快晴日和で、今朝も6時前に起床しベランダで一服。今日もキクイタダキが出ているかどうか...気になるので朝ドラをパスして軽量三脚と昨日手持ちで疲労困憊となったので「一脚」も用意し電動自転車で淀川へ向かう。

AM08:30頃到着すると先客2名あり、キクイタダキが工事中の木々に居るが出て来ないと云うので少し待機してみたがOUTのようなので、ジョウビタキ♂ポイントへ向かい♂を撮影して戻るが、やはり昨日の樹には居ない。仕方無いので上流の水鳥探しを行う事にし再度上流へ移動すると「ジョウビ♂」を求めてA氏と遭遇し、ポイントを教える更に上流へ。

泥地の中を自転車を押しながら入って行くと、釣り客ばかりでCMは居ない。自転車を置いて更に淀川先端へ出るとカワウやアオサギが中州で休憩中。その右手を見れば今季初めてのカワアイサが泳いでいる。かなり遠方だが今季初めてなので撮影する事にした。また、キクイタダキポイントに戻ろうと自転車を走られるとA氏がジョウビタキ♀が居るというのでこれも今季初めてなので撮影しておいた。キクイタダキポイントは、何時の間にか沢山のCMが集まっていたが、やはり出ず終いなので昨日同様カワセミの川エビ捕食を撮影し小雨のパラつく淀川を後にして帰路につく。

カワアイサ♀(今季初撮影)淀川の中流もそろそろチェックせねば。




カワウやアオサギ

ジョウビタキ♂(淀川枚方地区四度目の撮影)












ジョウビタキ♀(今季初撮影)
 






カワセミ(昨日と同様場所)




  







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!