インスタ

Instagram

2017年11月2日

2017/11/02 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キクイタダキ(Goldcrest), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今日も快晴の朝を迎え心も弾む(笑)。朝の日課を終えてベランダに出て撮影予定を考えるもやはり「淀川河川敷枚方地区」の探索が必要である。特に、キクイタダキがくろんど池周辺にも鶴見緑地、大阪城にも出没しておりそろそろ淀川にも来そうでは無いかと。ま、急いで出かける必要もないので朝ドラを観てから出かける事にした。

腰の方は、朝食後に痛み止めを飲めば大丈夫なので用意をして「電動自転車」を走らせるが、何か重たい...通りに出てタイヤチェックすると空気圧が足らない。引き返すのも面倒なのでそのまま走って行ったが、重たくて仕方が無い。天の川下を走らず土手上を走りD通りに来るも誰も居ない。F君からも問い合わせがあり、探索の為「上流」を目指すと耳より情報がY氏からあり更に上流を目指すとT氏とS氏が「キクイタダキ」二羽昨日見たし撮影もされていたので、近辺を探索していたら「ジョウビタキ♂」が居たのでまず撮影。

その内「スマホ携帯」にM氏から「キクイタダキ」情報があり、T、S氏と共にポイントに向かうと既に数名撮影中。やっと今季初めてのキクイタダキの撮影が出来た。

キクイタダキ(今季淀川初の撮影)











  
  


   


ジョウビタキ♂(淀川撮影二度目)












今日の月は、月齢13.7 明日満月(Canon  SX50コンデジ手持ち撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!