インスタ

Instagram

2017年10月5日

2017/10/05 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), コサメビタキ(Asian brown flycatcher), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨日の芋月(中秋の名月)が撮影出来て満足であったが、金曜日が満月になるがちと難し
  いだろうなぁ。流石に昨夜は寒く「ドアの戸」を今まで開けていたが、閉めて就寝し
  ました。焼酎ロックより熱燗に合う「気温」となったようです。またぞろ「おでん」
  が食べたくなりました。

  今朝は、ダラダラAM07:00前起きで朝の日課を終えてペランダに出ると、流石寒い空
  気となっています。さて、今日の計画を練りますが「やはり」サンコウチョウFポイン
  トに行ってからと。朝食を摂って「朝ドラ」を観ますが、面白く無い...子役演技があま
  り気に入らない(笑)。てな事ブツブツ言いながらAM08:30電動自転車で田舎道を走って
  いると見慣れた風体の老人が先行している。あら、S氏だわ随行して声を掛け氏のコー
  スを走ってみた。

  以降、Fポイントへ向かうがエナガ・シジュウカラ・ヒヨのみでD通りへ戻り、鳥待ち
  するも出るのはコサメビタキのみ。CM達もそれぞれ散らばっており、AM11:30頃昼食
  の用意をしてコーヒを飲みかけた直前「目の前」の逆光気味の枝に見慣れた野鳥が止
  まった。あら、オオルリの成鳥じゃないか! 皆に声を掛けてそこに居た4-5人が一斉に
  オオルリ撮影を開始する。このオオルリジッとして動きませんので位置を変えたりし
  ますが、なんせ葉陰逆光気味なので撮影が大変。ま、なんとか+調整すればと(笑)。

オオルリ♂成鳥(この秋、淀川での初撮影となりました)淀川のが大事です(笑)









キビタキ♀


コサメビタキ






カワラヒワ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!