インスタ

Instagram

2017年9月26日

2017/09/26 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アリスイ(Northern wryneck), コサメビタキ(Asian brown flycatcher), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨夜、TVを付けてみたら「衆議院28日解散」と安倍総理がNHK声明があった。この
  ブログで政局は、ご法度であるが「少子高齢化」「北朝鮮危機での自衛隊地位」は、
  必要ではある。しかし、消費税10%が身近にあるが「要は、使い道」なのだわ。なん
  て家内と話していた「年金生活者」には、切実ではあるが「若人達」に押し付ける訳
  にはいかないのも現実ですなぁ。ま、ここまでとします。

  今朝も目覚めは早く6時前に起床していつもの日課をこなして「ベランダ」で、今日の
  計画を練る。やはり二度目の「アリスイ狙い」が課題であろう。電動自転車を予定し
  ていたが、ちと「腰」が痛い...バイクで移動して「三脚」担いで移動すると足腰に来た
  ようだ。5/10~9/10位まで里山での撮影ばかりしていたので、殆ど歩いておらず「椅
  子」に座って野鳥待ちしていたからなぁ。で、バイクでいつもの場所へ移動し過去多
  く出たポイントへ移動するとモズが二羽飛び回っていた。居ました! モズを追っかけた
  り追っかけられたりして樹の上で鳴いております。

  撮影しているといつの間には、T氏も側に来ており「指さして」場所を教え撮影してい
  た。モズは、二羽でアリスイは一羽なので今度は「アリスイ」が追っかけられ行方知
  れず...暫く探すも不明なので、場所を移動し昨日のコサメ・エゾポイントで野鳥待ち
  しましたが、なかなか出ません。大東市からわざわざ来られたCM氏と野鳥談義してい
  ると「コサメビタキ」が目の前の枝止まり...以降、ムシクイなどが木々に来ますが真上
  ばかりで腹ばかり(苦笑)。一時半前にはオオルリ成鳥が出るもボケボケの画像でアウト
  ...ま、二度目のアリスイ撮影が出来たので良しとします。

アリスイ(今季二度目の撮影成功)課題消化




 
 




 コサメビタキ










 ムシクイ(メポソムシクイかも)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!