インスタ

Instagram

2017年9月19日

2017/09/19 高槻三島江田園の野鳥撮影 アカエリヒレアシシギ(Red-necked phalarope), コアオアシシギ(Marsh Sandpiper), タマシギ greater painted snipe, Takatsuki Mishimae field bird shooting


  昨日、夕方鳥撮り仲間から電話があり「三島江にアカエリヒレアシシギ」が入ったと
  連絡を頂いた。里山滞在している際に誘われたシギであり里山滞在を優先して撮影出
  来なかったので、今回は参戦する。他にもシギ類が入っているとの情報もありなんと
  か明日まで滞在して欲しいと願う。

  今朝の起床は、6時過ぎでベランダへ出てみれば快晴...しかし、昨日も快晴と言いなが
  ら里山では雨に降られた(苦笑)。今日は大丈夫だろうと朝食は簡単なインストラーメン
  で済まし7時半にはバイクで出かけた。ポイントに着いてみれば既に三脚セットして
  鳥撮り仲間が遠いシギ二種を狙っている。この頃は、テレコン付けずに撮影している
  が遠い~。陽ざしも強く熱い~...途中、嫌になってノビタキが居ると云う蓮畑へ徒歩で
  移動するも皆無...シギが真ん中に来ているとN氏から聞いて戻るも、まだ遠い。

  CM達も分散し始めて「シロガシラ」「ノビタキ」狙いに移動を始めて数時間してアカ
  エリが近ずいて来る。何度もシャッターを切るが「オメメ」が全く出ない。ほんの数
  メートル先に居るのに目が出ない..CM達は、数をこなしてオメメ狙い(笑)。しかし、な
  んと云う近さなのか「なぜ目」が出ないのか。そうこうしている内にアカエリが眠た
  そうな顔つきになりダラーッとして上を見たりしている。やっとオメメが撮影出来た
  タイミングであった「この子」は、どうも幼鳥か若のようである。ネットで調べたな
  ら「幼鳥掲載」が多い。ま、一回目の撮影で近くに来てくれただけでもGOODです。

アカエリヒレアシシギ(初めての撮影と近接撮影Wであった)
眠たそう~


 瞼が閉じそう~










コアオアシシギ




タマシギ♂



 こちらも眠たそう~
 幼鳥が下に三羽いる

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!