インスタ

Instagram

2017年8月31日

2017/08/31 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around



  
  今朝は、快晴しかし「里山」では明暗が強く撮影が困難となるだろうとベランダ
  から西の方角を見ると雲が東へと流れスカイブルーが見えている。今日で8月も終
  わりなのでなんとかいい絵を撮影したいものだが、この快晴が曲者である。

  6時前に起床して2時間半時間を潰すのだが、少々勿体無い気もするが「里山」の8
  時代に期待するものは無いので最近は、「朝ドラ」を見てすら出かける事にしてい
  る。ひょっこは、暗いイメージが無いのでさてさてどうなるかなと期待も出来る。

  8時半になるとバイクを里山に走らせる。雨上がりや湿気の多い山道でバイクも泥だ
  らけなのでガソリン入れたらスタンドで洗車しようと決めた。里山には「先客」一名
  がおり、キヒタキ♀キビママが竹の上に止まっていたので停止して撮影が終わるのを待
  つ。ポイントで用意を行うと幼鳥が出て来たが、あまり撮影する気分ではない。

  なんせ、毎日「撮影」しているので「やはり」オオルリ♂若や成鳥瑠璃男クンがいい
  なぁ~なんて(笑)。そうするとAM10:30頃に瑠璃男くんがキビタキ♂と追っかけしなが
  ら出て来たが枝被りしてなかなか撮影しずらい。キビタキ♂吉備夫くんも12時前にチ
  ラッと出てなんとか撮影出来た。午後からは、ちとダラけていたがPM01:30分頃オオル
  リ若ボンが来たので撮影していると「なんと」サンコウチョウ♂若(アイリングが薄い)
        が混じっていた。今日は、2時迄撮影予定であったのでそのサンコウチョウ撮影に切
  り替えてあっちこっちへ飛ぶサン太をねらいうち。終いには目の前ま枝に止まったり
  横手枝に止まったが、補正切り替えが上手くいかない。暗い所から明るい場所...真っ白
  になったりして目茶目茶である。最後は、水浴びをして飛んで行きました。

サンコウチョウ♂(若サン太くん)里山通い84日目














オオルリ♂成鳥瑠璃男くん





オオルリ♂若ボン

キビタキファミリー
吉備夫パパ




キビコママ


お姉ちゃん


幼鳥達



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!