インスタ

Instagram

2017年7月25日

2017/07/25 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今朝起きてみれば曇天なり。梅雨明けしているが西からの低気圧で雨雲は、北と南に
  あり西から東へと移動しており「明日」も同じとか。ベランダに出ると近所の開成小
  学校の学童や父兄が午前6時過ぎから「ラジオ体操」の為か集団で向かっている。普
  段より早起きしているのだろうな(笑)。明日は、マッサージと内科検診だなぁ。

  讀賣TVのスマタンチェックすると閉会中審査の加計獣医学部の新設計画を、まだ長々
  と野党が審査名目で追及しているが「北朝鮮、青森沖の中国船や尖閣列島の民間船」
  問題など無視して「首相追い落とし」を画策しているフシが大いに見受けられる。い
  い加減にせいよと言いたい。てな事言って里山行51日目を予定するが、この天気で
  ISOは、800-1600だろうなとバイクを走らす。やはり、8時前に到着し昨日オオルリ
  瑠璃男君の止まった止まり倒木にワイヤレスカメラをセットし待機する。

  いつもの鳥撮り仲間もやって来るが、肝心の野鳥は「キビタキ成鳥♀とオオルリ若♀」
  だけで一向にキビタキ♂やオオルリ♂や若♂も姿を見せない。給餌活動作業のキビタキ
  ♀母親は、けなげだ(笑)。11時過ぎには早めの昼食を済ませるが、キビタキやオオル
  リ♀の遠い水浴びだけで変化なし。いよいよダメかと12時57分前からサンコウチョ
  ウが鳴き出したので手持ちカメラに切り替えて姿を追う。居た!2羽飛び回っており、
  まだ尾の長いサンちゃんである。なんと7/10以来の15日振りの撮影であった。

サンコウチョウ♂(里山のサンチャン)里山51日目






キビタキ♀キビコ


ワイヤレス撮影




オオルリ♀るり子

ちょっと背中が青いので♂の幼鳥かも。


ワイヤレス撮影


  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!