インスタ

Instagram

2017年7月6日

2017/07/06 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日は、朝から雨模様で梅雨前線が帯状になって集中豪雨と朝から島根県付近に下がって来
  ており九州北部にも甚大な被害を発生させたようだ。野鳥撮影は、中止し昼過ぎから買い物に
  出かけカレーライス作りをする事にした。玉ネギ、ジャガイモ、ニンジン、カレー用サイコロ肉、中
  辛と甘辛の二種類を買って中和させる。カレー仕込みは明日用なので鯛の粗煮用とゴボウ、こ
  れくらいでいいだろうと帰ってカレーは、当方が仕込む。鯛の粗煮は家内に任せる。

  さて、今日も早起きになってしまって5時過ぎからTVを見ている。やはり、九州地方は梅雨前線
  の南下でえらい事になっていた。今日も里山予定しているが、あそこの谷川崖もちょっと危なそ
  うに崖下に亀裂が入っている。崩れたら谷川埋まるのでは無いかと危惧している。真下での撮
  影は危険を伴うなぁ。いつも通り早めに出て里山に到着し、オオルリ待ちしているとM氏登場、
  暫くするとキビタキ若が現れ、引き続き「オオルリ瑠璃男君」が定例枝に止まり、移動しながら毛
  虫を捉えていた。

  以後は、キビタキ若と成鳥メスが入れ替わり出て来るので判断に困る。給餌活動しているらしく
  嘴に三つも餌を咥えて飛び去って行く。オオルリは、三度現れるがキビタキ若やメスは何度もや
  って来る。しかし、午後になると活動は完全にストップする。サンコウチョウもアオゲラも鳴かな
  い里山であった。キビタキ♂を近くで撮影したいものだ。

オオルリ♂(里山の瑠璃男君)35日目








 







 キビタキ♂(吉備夫くんは、遠い)






キビタキ♀(キビコ)















 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!