インスタ

Instagram

2017年7月4日

2017/07/04 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ササゴイ(Green-backed heron), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  今朝の早朝は、ちと暑すぎて扇風機でも間に合わずAM04:30に起床して居間で除湿と扇風機
  を掛けてすっきりしました。家内が扇風機の角度を下げて身体に当たるようにしたらと言います
  が、それも嫌なので5時からスマタン見ていました。

  TVでは、九州方面台風3号が上陸しているニュースが出ているが、近畿地方では午後から風
  雨が強そうになるとの事なので、折角早起きしたので「淀川のササゴイ」オイカワ給餌活動でも
  撮影するかと思い立って昼食は、持たず急な雨対策としてバイクで出かける事にしました。

  しかし、冷茶は保温瓶に入れて給水しないと朝から蒸し暑そうだ。淀川にバイクを止めて今日
  は、移動簡素に一脚椅子無しで天の川河口へ向かうと早速「ササゴイ」に遭遇。カメラマンも
  2名のみで流石皆さん今日は撮影中止しているらしい。ササゴイが川縁の樹の上に上がり、川
  を覗き込んで一気にジャンプしてオイカワ(婚姻色)を捕まえた。しまった!樹の葉が邪魔になって
  移動した途端で間に合わず。AM07:32

  三度の狩りが終わって「給餌行動」の為、対岸の高槻側に飛び去ってしまったので、ヒクイナ探
  しするも姿確認出来ず。暫く階段に座り監視を続けるが、とにかく蒸し暑いので冷茶を思わず飲
  んで喉を潤す。1時間後、下流に再度姿を現し漁を始めるが、今度はなにやらド下手で逃がして
  ばかりしている。先ほどのササゴイでは無いのか?

  更に、もう一羽居たので下手な方が追いかけたので、淀川へ飛び去ったようだ。ま、しかし迫力
  画像が今回の目的なので欲しい画像は手に入れた。AM11:00過ぎには天候が怪しくなって来
  たのでバイクに戻り帰路へ。途中小雨が降って来たがあまり濡れずに済んだ。

ササゴイ(天の川 ささやん)迫力凄み画像




ささやんの狩り


 





オオヨシキリ(ついでに撮影)餌を物色中







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!