インスタ

Instagram

2017年7月3日

2017/07/03 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  毎日、起床してはベランダに出て一服するのが日課になり「散歩」している人たちをボーッと見
  ている。目薬を三度入れる朝の支度...今朝は、玉子閉じうどんで朝食を摂りながら、今日の予
  定を考える。

  里山のオオルリ出没頻度が少しずつ減って来ており、給餌活動の場所が変わったのか。三日
  前と昨日比較すると明らかに異なっている。ま、今日は34℃気温になるとか「活発化」するのか
  どうか判明する。8時前にバイクに乗って里山へ出発し、20分頃に到着し止まり木など工夫す
  るが、飛来しないと目的が達成しない。少しして山田池公園組の「M氏・H氏」登場、都合三名で
  のオオルリ撮影会となるも、全然やって来ないのである(汗)。

  AM09:57キビタキ幼鳥飛来し近場に止まり撮影開始するも、二人が居ない(笑)。AM10:26オオ
  ルリ飛来し、定位置の枝に止まる。既に嘴には蜘蛛のような物を咥えている。やはり鳴かない
  いや鳴けないのだわ(笑)。チラチラと虫を探して移動するが、地上には降りて来ない。やはり定
  位置の枝に止まる。更にキビタキ幼鳥が水浴びを始め、成鳥の♂も何処かで水浴びしたらしく
  枝止まりしていた。

  PM00:07オオルリ二度目の飛来するも「奥の林」へ消えて行った。なんじゃこれは...と、言う事で
  里山も蒸し暑い一日であったが、すっかり期待外れの日になった。当然、サンコウチョウやアオ
  ゲラも鳴かなかったなぁ。

キビタキ幼鳥(雄雌判定不可)里山34日目








 

キビタキ幼鳥の水浴び


キビタキ♂

オオルリ♂(里山の瑠璃男くん)ただ今給餌活動中













0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!