インスタ

Instagram

2017年7月2日

2017/07/02 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), アオゲラ(Great spotted woodpecker), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), , Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今朝も目覚めが早く寝ている時間帯が少ない筈なのだが、すっきり起きれるのが不思議。昨日
  は、零時までPCをいじくっていたが、4時過ぎに目覚め二度寝して5時半に起床し三度の目薬
  を入れて6時台には、讀賣TVや関西TV・毎日放送の「皇室アルバム」を通しで観ていた。

  時折、ベランダに出て一服していたが「今日の里山撮影」は、昨日のシャツターフブレ防止の意
  味でレリーズを装着する事に決めた。1/15SSは、やはり三脚していてもちと辛い。7時代のゲン
  キTV見ながら着替えしてバイクに乗って里山へ。

  8時前に到着して昨日より「オオルリ」が鳴かない給餌行動している為、ポイントを変えて待機
  して間もなくAM08:25いきなり餌を咥えたオオルリが登場し、撮影開始となった。暫くして淀川
  のY氏地元のF氏ペア登場したので手招きしてポイントへ誘導。早速、オオルリ登場して三名で
  撮影していたら、昨日より連絡し合っていたF君登場し計4名でオオルリ撮影会となる。更に、
  久々のサンコウチョウの鳴き声で色めき♂を発見し、各自動きながら撮影開始。今度は、アオゲ
  ラの鳴き声であちこち探しまたも各自移動撮影する。

  この間、キビタキ♂が来るはで大忙し...しかし、この騒動も午後を境にピタッと動きが止まる。

  昨日、給餌行動していた「オオルリの動き」が嘘みたいで都合PM02:00迄待ったが午前中の5
  度の登場でしかなかった。昨日は、かなりの動きで撮影枚数を増やし、PM01:00には引き揚げ
  たのにね(笑)。

久々のサンコウチョウ♂(里山のサンちゃんが撮影出来た)里山33日目















アオゲラ♀(ゲラ子ちゃんも出てくれた)





オオルリ♂瑠璃男君は、給餌活動中なり。












これは、キビタキの若なのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!