インスタ

Instagram

2017年7月1日

2017/07/01 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  梅雨時期になり室内もジメジメしていますが、野鳥撮影出来ないのがチト堪りませんね。しかし
  ながら、合間をぬって出かけ撮影されている猛者も多いので尊敬します。今朝の深夜は、蒸し
  暑さの為起きて寝床にビニールを掛けて置いていた扇風機のカバーを外して回し、やっと二度
  寝が出来ましたがいよいよ扇風機の出番となりました。

  居間には、エアコンで除湿し扇風機で攪拌していますが「煮炊き」すると室内温度がかなり上昇
  しているもんなんですね。ペランダで一服しているとやはり雨傘の人たちが多い。天気図を見る
  梅雨前線が北と南に分かれており、枚方市や交野市は丁度真ん中で引っかからない(笑)。

  こりゃ、里山に行けるぞと用意して8時前にバイクで出発しました。到着して下の台地で鳥待ち
  するが鳴き声もしないので昨年度撮影したポイントに移動するも、これもアウト。再度、下の台
  地に戻りかけたら「地元のF氏」に遭遇し、雑談していたら「アオゲラの鳴き声」...飛び交う姿が
  見えますが、撮影出来ないあっちこっち移動して飛んで行きました。

  F氏も帰宅し「11時過ぎ」早めの昼食を摂りましたが、成果はゼロ...食事が終わってチラッと水浴
  び場所を見ると何かが動いて前の枝に止まった。レンズ越にみると遠いキビタキ...作戦を変更
  して上の台地下で三脚固定して鳥待ちしていたら「オオルリ」の給餌活動が活発になっていた。
  
  よくよく確認してみれば「二羽」が飛び交っていたが、全然鳴かないのが特長である。

オオルリ♂(オオルリ瑠璃男くんの給餌活動)里山32日目

















給餌活動の実態





キビタキ♂





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!