インスタ

Instagram

2017年6月24日

2017/06/24交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今朝は、6時前の起床でベランダガラス戸を開け放ち網戸にし、扇風機を上部に向けて風を送
  り込んだら室内が爽やかになった。まだエアコンは、動かしていない自然の風が一番身体にい
  いと思う。どうもエアコンは、苦手だわ。

  昨日、待ちに待った「婚姻色のオイカワ」をササゴイが狩りをし、ヒクイナも撮影出来たので撮る
  被写体は、コジュケイのヒナ、ヒクイナのヒナくらいだろう。しかし、次週以降かも知れないので
  暑い時には、避暑替わりに里山でも行くかと予定変更。期待せずに行った方が無難な場合もあ
  るので、ゆっくり目でスタートした。明日は、雨だから行かないとね~。

  到着し、下の台地に差し掛かると盛んにオオルリ瑠璃男君が鳴いている。あらら、お出迎えか
  いなと三脚を立て「蚊取り線香」を付け用意するも、やはり高い日陰の樹枝で鳴いて真っ黒気で
  撮影に向いていない。22日は、これで懲りた筈なのに(笑)。ま、今日は「避暑替わり」と予定し
  ていたが、案外寒いので簡易ヤッケを上から羽織る。ヤブサメ...見つけても撮れない(苦笑)。

  しかし、今日の瑠璃男君は「暇」なようで何度もやって来てくれるのでいい場所にも止まるように
  なった。当然、撮影可能な範囲ではビシバシと撮影を続けたが、やはりサンコウチョウの鳴き声
  はせず終いだが、いつもの常連ハイカー氏曰く「昨日は、カメラマンゼロ」だったが、サンコウ
  チョウは、結構鳴いていたとか。なんだか裏読みされているようでちと悔しいですがな(笑)。

  しかし、オオルリ瑠璃男君は「帰る準備」していても鳴いていたが、近くに来てくれないなぁ。

オオルリ♂(里山の瑠璃男君)30日目










 




ヤマガラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!