インスタ

Instagram

2017年6月19日

2017/06/19 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 アオゲラ(Great spotted woodpecker), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今朝は、ちとゆっくり目の起床で6時過ぎとなり「朝用」に点眼薬を3種類とし、2分入れて5分待
  ちを繰り返し「その合間」に血圧測定したり体重計測も行う。この所、バイク移動しても徒歩する
  機会がめっきり減っているので体重も64KGを下らない。電動自転車でも同じ事が言えるなぁ。

  今朝も気温が上がりそうなので3日振りの里山行を予定したが、一昨日「法事」で出かけた時に
  は、サンコウチョウなど午後にしか出なかったと言うので、到着を30分ズラす事にした。朝の杉
  林は、鳴き声聞こえても良く見えない。讀賣TVスマタンをチラチラ見ながら、朝食を済ませ用意
  してバイクで出かける。到着しても鳴き声は、ヒヨドリくらいで静かな森になっている。

  どれくらい経っただろうか「M氏」「H氏」登場し、四駆旦那も現れ「山田池公園撮影会」の様相に
  なり、「M女史」「I女史」も現れると10時半を過ぎた。その時、突然アオゲラが鳴き出し一斉にア
  オゲラ探索とシャッター音が響き渡る。しかし、背景が明るいので撮影しながら「補正」しないと
  影絵になる恐れがかある。小生も都合4回補正を行ったが、鳥撮り仲間は無事撮影出来たの
  か不明。四駆旦那が上の渓流から駆けつけるが、既に竹林の中に降りて不明。

  こんな調子で「サンコウチョウ♂」が鳴いたのは、午前中二度で高台地上で引き返していた。こり
  ゃ今日は難しい撮影になりそうだ。やはり、午後からもオオルリ瑠璃男くんが一度来ただけでサ
  ンちゃんサン子ちゃんの姿は、確認出来なかった。水曜日~週末迄「雨~曇り予報」もあり、明
  日もこの分では難しいだろう。今日は、退屈している時に出てくれたアオゲラ「ゲラ子ちゃん」を
  TOP画像としましょう。よく出てくれました(笑)。

アオゲラ♀(里山のゲラ子ちゃん)27日目 
   


  






オオルリ♂瑠璃男くん


  
  


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!