インスタ

Instagram

2017年6月18日

2017/06/18 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホトトギス(Lesser Cuckoo),ヒクイナ(Ruddy crake), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨日は、家内方の法事で朝から出かけましたが「予定」していた特急電車が遅れを出したので
  大阪京橋駅で猛タッシュしてなんとか環状線に乗れました。これで予定通りの時間帯となり、法
  事を済ませスマホ電源入れたら、里山サンちゃん不振だとか。タイミングもありなかなか野鳥撮
  影は難しいものです。

  今朝は、曇り後晴れなのですが里山では曇り空は、不向きなので思い切って電動自転車で山
  田池周辺と公園にも行ってみたいと以前バイクで検索したルートに決定し、出かけました。まず
  は、カイツブリ大池そしてイソヒヨドリポイント更に前回撮影したタマシギポイント、そこから公園
  に入りカイツブリの巣へ。ざーっと公園の睡蓮と紫陽花を撮影。掲載は、後編へ。

  結論、野鳥が少ないので「淀川河川敷枚方地区」へ11時前に自転車を走らせ、天の川へ降りて
  天の川河口へ。F氏登場し意見交換していたらA氏帰路途中とか。高槻S氏も帰路とかで、コ
  ジュケイポイントで昼食摂っていると盛んにホトトギスが鳴いている。さっと昼食済ませて鳴いて
  いる方角に自転車を走らせるとS氏登場で、いいタイミングでホトトギスが近場で撮影出来た。

  いい絵が撮れたので気を良くして「S氏」と天の川へ「ヒクイナ狙い」…途端に現れて撮影開始し
  二羽のヒクイナを確認した。どうも♂♀のようにも見える。ヒナが居るのではないかと推測させる
  餌運びと水浴びを繰り返していた。居たら、これも楽しみが増える。

前編-ホトトギス(いいタイミングで撮影出来た)







  

ヒクイナ♂♀(今季初撮影)





餌獲り


水浴び





その他


  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!