インスタ

Instagram

2017年6月16日

2017/06/16 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨夜は、点眼剤を二種類として試みたが一種類目の5分待機中に迂闊にも寝てしまった。家内
  が起こしに来て気がついたら午前1時過ぎであったが、二種類目を強引に入れて就寝(笑)。
 
  睡眠は、いびきをかいて寝ていたらしく安心するも「AM04:45」に目覚め、二度寝したらなんと7
  時になっていた。慌てて朝の用意をし「簡単なキツネうどん」を食べると朝ドラタイムになり、慌て
  て出かけた。慌てるとロクな事は無い「昼食セット」を全て忘れ、家内メール入っていたがバイク
  で走っており里山に到着して初めて知った(苦笑)。と、言う事で昼食抜きと水分補給も無しで
  あったが、今朝の里山は北風が吹いてちと寒い。

  下の台地に到着すると「野鳥観察のK氏」が既に陣取っており、昨日情報を教えると期待感も増
  したようだ。AM09:00前にサンコウチョウ♂サンちゃんが飛び交うが、やはり暗いさらに頭上に
  止まり撮影にならない。その内オオルリ瑠璃男くんもやって来たが、またサンちゃんが飛んで来
  たので瑠璃男くんを無視してサンちゃん狙い。あっちへこっちへとヒラヒラ飛び回る。AM10:00
  になると何処かで水浴びをしたらしく「昨日」と同じような位置でせっせと羽繕いを始めるサン
  ちゃん「これが一番ジッとして撮影し易い」パターンなのである。この頃になるとF氏を含めて4名
  撮影大会となる。

  このサンちゃん、よくよく見ると子育て中ではないかと思われるほど、尾羽が空けて見える箇所
  がある。と、すれば巣は案外近い場所にあるかも知れない。しかし、瑠璃男ちゃんを無視したせ
  いか以後寄り付かない(笑)。キビタキ♂がせっせと餌運びしている様子も見れ、♀も出て来たの
  だが地元観察者も承知しているが、敢えて聞かず。そっとしておきましょう。

サンコウチョウ♂(サンちゃんのお手入れ)里山26日目 



















キビタキ♂(せっせと餌運び)


キビタキ♀(巣汚れで水浴びか)

 
 後書き 明日は、家内方の法事で鳥撮りはお休みとなりますが「気温30℃」の予報で喪服はち
  と辛い。んな今しがた家内方の姪っ子から嬉しい電話で駅迄車で迎えに来てくれるとか(感謝)。

  明日のお山は、チャンスかも知れないのでFくんやF氏の皆さま「頑張って」下さい。いい絵が撮
  れますように。


    

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!