インスタ

Instagram

2017年6月15日

2017/06/15 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 アオゲラ(Great spotted woodpecker), サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  この頃は、イモロックし過ぎてPC前でのうたた寝が多くなって来たような。しかし、面倒なのは緑
  内症治療の点眼剤だ。三種類を夜に点眼するのは、タイマーしても寝てしまいそう。朝に替える
  しかないかな~と。朝に三種類、夜に二種類とすればいいか…独り言。

  今朝も5時過ぎに目覚めるが、また家内から小言を頂戴しそうだから、二度寝したら6時を過ぎ
  ていた。ベランダで一服しながら、今日の予定を計画する。気温は、どうも29℃と讀賣スマタン
  で放送していたから、交野の里山の野鳥が動き出しそうな予感もあるので「決定」する。

  TVでは、参院本会議で「テロ準備罪法」の採決が15日とあり「成立」するだろう。国際組織犯罪
  防止条約にやっと批准出来るので喜ばしい事である。反日野党は、夜盗の如く反対していると
  か。なんでも反日で反対とは幼稚であるなぁ。てな事家内と話ししながら「朝食」を摂り、準備し
  てバイクで4日振りに里山へ向かう。

  8時前に到着してポイント選びするが、かすかにオオルリが鳴きすぐにサンコウチョウも鳴いて
  いるので下の台地で広く見渡せられる場所に決定する。AM08:45過ぎにサンコウチョウ♀が鳴
  いて飛び回っているが杉上部は暗くて見えない。その内、オオルリ瑠璃男くんも出て来た。ちと
  忙しくなったが「サン子ちゃん」を優先するが、飛び回り過ぎ…(泣) 結構、長く居たのだが全然
  撮影出来ない。ピンが合うと視界から飛び去る。

  その内、サンちゃん♂も出て来てサン子ちゃんを追っかけ始める。これは別個体の可能性があ
  りそうだし新しく渡って来たか。1時間後、鳴きもせず枝止まりして羽繕いを始めたサンちゃんが
  目の前の枝に止まっていた。撮影開始するが「同じような画像」ばかりになって中止。AM11:00
      過ぎに今度は「アオゲラ」ゲラ子まで出て来た~。今日は、なんて日だろう「一人撮影」で疲れる
  が、やはり外気温と関係している事が分った(笑)。多分、虫も出やすいのだろうし「活発」に動い
  いる野鳥達であった。TOP画像は、ゲラ子ちゃんにしておこう。

アオゲラ♀(里山のゲラ子ちゃん)里山25日目




  




サンコウチョウ♀(サン子ちゃん)




サンコウチョウ♂(サンちゃん)ちと夢中になって撮り過ぎたわな。





















オオルリ♂(瑠璃男くん)





  後書き 里山からの帰り道は、スーパーに寄って買い物が定番なので「今日は、焼きそば」と朝
  から家内と相談。買い物クーポン500円も使えるので具材を少々買ったら「くじ引き」があると言
  うので「くじ運」は無いのだが最低100円は還元されるらしい。ガラガラポンで鐘がなり、箱型ティ
  シュBOXが5個当たった。しかし、荷物多すぎでちと困る(笑)。

  焼きそばは、簡単なようで難しいのは如何に水気を飛ばすのかだ。ネット検索しながら調理する
  が、どうももう一つなんだなぁ。家内は、美味しいと言ってくれるのだが(笑)。べちゃべちゃ焼きそ
  ばに近い。焼きそば用麺は、水洗いして油も落としさっと焼いて別皿に移して野菜やら他の具
  材と分けたのだが、春キャベツはやはり水分が多いのかも。やはり、プロのお店で焼き方チェッ
  クの必要ありだな(笑)。

   さて、明日はどうするかな。一通り今日「撮影」してしまったので一工夫が必要だな。明日の朝
  思い付きで考えるとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!