インスタ

Instagram

2017年6月11日

2017/06/11 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 タマシギ greater painted snipe, カイツブリ( Little Grebe), カルガモ(Grey duck), オオヨシキリ(Great reed warbler), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Surroundings


  今朝は、曇天なので一昨日淀川で情報のあった「タマシギ」撮影の予定でもあったが「鳥撮り仲
  間」からも昨日「同様のMSM」が入っており荷物は軽めの用意をしておいた。朝、起きるとやは
  り曇天であり「ベランダ」から空を見上げる。毎度の目薬に時間を割いて、やっと皇室アルバム
  毎日放送を見て朝食を摂り、山田池周辺の畑に向けてバイクを走らせた。

  色々抜け道があるものだGoogle徒歩検索すると「バイク」で走れる道が多いのにも魅力の一つ
  である。農道を抜けてポイントに到着。既にS氏K氏F氏毎年この時期に合うロクヨン兄ちゃんが
  陣取っていた。到着するなり出て来たのでラッキー(笑)。今まで草むらの中に居たとか。

  ちょっと暗めの天気なので、もう少し光が欲しいが涼しいので良しとしましょう。次のターゲットは
  近くのイソヒヨだがバイクを止めてあちこち歩くが見つけらない。途中、この辺りの良く出合うカメ
  ラマンにすれ違うが「おはよう」の挨拶にコクリとうなずくだけ。この爺は、いつもそうだが一切言
  葉を発しない。こんな爺が最近多い。淀川でも一人居るが、朝の挨拶出来ない爺は得体の知
  れない輩であろう。

  ま、程度や民度の違いと諦めては居るが実に不愉快であるが「声掛け」は大事である。結構タ
  マシギ撮影したので山田池公園裏からバイク停車させ、カイツブリチェックしたら案の定「巣」
  作って抱卵しておりこれも撮影し、ヨシゴイチェックしたが「昨日」から不明とか。仕方無いので近
  くに居た「カルガモ親子=子が一羽」しか居ないカルガモ親子…食べられてしまったのか。しか
  し、愛くるしい姿している。午後から再度「タマシギ」チェックしたら「♂」がせっせと抱卵していた。

タマシギ♂♀(ただ今、抱卵中)
 
卵三つ確認(画像は、二つ)









この時に追加一個産んだようだ。


ケリが横切る



午後からオスが抱卵開始



ケリ(近くに居たのでついで)


カイツブリ♂♀(抱卵中)


卵が見えた!! 




二羽♂♀がこっちらをガン見(汗)

カルガモ親子(しかし、一羽とは…)





オオヨシキリ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!