インスタ

Instagram

2017年6月5日

2017/06/05 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  この所、里山ではオオルリ瑠璃男君ばかり撮影しているが「これはこれで」中々撮影が難しいも
  ので、AM08:00~PM02:00迄の6時間勤務(笑)していますが毎回出没する位置が違い、光を求
  めて撮影位置も替える必要もあります。また、時折「サンコウチョウ」や「アオゲラ」も出て来ます
  から、即対応できるように手持ちカメラに替えて追っかけたりします。

  今朝も、昨日同様晴れ予報ですが「軽めのヤッケ」も用意してバイクで里山に出かけました。い
  つものように森は暗くオオルリ瑠璃男君は、相変わらず鳴いています。今日は、ちと位置を変え
  て木立中ほどで待機していると斜め真上の近くに止まり鳴きだしましたのでかなり近い画像とな
  りました。撮り終わってS氏登場し、更にI氏も参戦し待機していたら交野K氏も久々に登場し、
  4名での撮影会となりました。

  K氏登場後、すぐにいい枝に止まり鳴いてくれましたので陽を浴びての瑠璃男君の撮影もほぼ
  いい位置で撮影出来ました。その後、頭上上で鳴くばかりで腹しか見えず近くには来てくれませ
  んので只鳴き声を聞くだけ。頭の中で瑠璃男君の声が響いています(笑)。

  今日は、サンコウチョウやアオゲラも午後2時勤務終了まで耳にする事はありませんでしたが、
  瑠璃男君の画像で良しとします。明日は、久しぶりに山田池公園に出掛け「花菖蒲」とアジサイ
  や睡蓮などの撮影を予定し、野鳥居なければ「里山」に戻る予定です。

オオルリ♂(里山の青い鳥瑠璃男君)22日目 










0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!