インスタ

Instagram

2017年6月2日

2017/06/02 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日も11時前に就寝すると午前4時に目覚める。熟睡しているのかどうか分からないが約5時
  間の睡眠であるなぁ。こんな時間に起きたらまた揉めそうなので再び眼を閉じると、5時半にな
  っており起床する。カーテンを開けてると薄曇りで予報では9時頃から晴れるとか。

  今日の予定は、順光でなんとか「オオルリのルリ男君」の容姿を捉えたいので「昨日」から色々
  調べていた。上の台地から鳴き声がして下の台地際で鳴くのがこの頃多い。よって、上の台地
  中腹で朝の光の中で撮影出来る筈だ。実験してみようと(笑)。定番の朝の朝食は、ごはん(小)
  とシジミ汁、鮭の焼き物と漬物小量が家内の献立。

  バイクに乗り今日も里山通いとあいなる。いつもの道を走り山道へ入ると昨日の風雨で木々が
  折れて転がっておりちと危険。帰路の際には、工事車両が2~3台入って高所作業車で高い木
  の先やら折れそうな木を切って回収していた。ホントご苦労さまです。

  到着すると、やはり高台の方で大きな声でルリ男君が鳴いているので荷物を下の台地に置い
  て用意万端するも、なかなか降りて来ない。AM08:45やっと上から降りて枝に止まって鳴いて
  いる。明るい場所では1/125SS ISO1600 F5.6 ちと日陰では1/80 ISO1600 F5.6となるのでなんと
  かルリ男君の決ポーズがやっと撮影出来た。下の二枚は、プロマイドになるかも(笑)。

  因みにサンコウチョウの鳴き声は、一度のみでアオゲラも鳴き声二度あり。サンコウチョウは、
  この頃、宝くじみたいな感もする(笑)。

オオルリ♂(里山の青いスタールリ男君)19日目








  





アオゲラならぬコゲラ君






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!