インスタ

Instagram

2017年6月1日

2017/06/01 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  月が替わって今日は6月1日となり、我ら夫婦の結婚記念日でもある。ビジネス勤めしていた頃
  は、毎年旅行をしており北海道~山口県辺りを回っていた。集中的に多かったのは飛騨高山周
  辺だろうなぁ。しかし、家内の病状進行と共に出かけるのが苦痛らしく「この頃」は、枚方市駅に
  出るのも嫌だという。昨年は、記念日が葬式と重なりすっかり忘れていたのが事実であった。

  ま、ご近所に出かけ家内の好きな料理でもと計画している。今朝も早起きしたが、午後11時位
  に就寝すると午前4時頃目が覚める。で、5時半起きしてベランダで一服している。さて、いつも
  通り「淀川経由里山」入りするかと計画していたら玄関口で鳥撮り仲間のSMSが入りチョウゲン
  ボウ一家が高槻側に飛び去ったそうな。

  そりゃ、あちらの地区の方が野ネズミ多そうだからなぁ。餌には困らない筈だ「なんせ」コミミズク
  が居た餌場であったのだからと勝手想像。ヒナ達は、すくすくと成鳥するだろう。仕方無いので
  里山へバイクを走らせ、現地着なるなり「オオルリ」が鳴いている。カメラセットしたら、なんとバッ
  テリーを充電器に装着したまま出てしまったので、再度帰える羽目になる。

  戻って来ると「I氏」渓流で待機し、再度「淀川と昨日情報」を話して下の台地でスタンバイ。A氏
  及び地元F氏も登場してオオルリ撮影会の始まり。今日も暗かったり逆光気味でバッチリ画像が
  撮影出来ないので明日は、再度工夫してみたい。明るい場所での撮影がベストなんだが。しか
  し、サンコウチョウ鳴き声は、午前一回と午後一回のみでオオルリで一日終わってしまった。

オオルリ♂(里山のルリ男君)18日目









 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!