インスタ

Instagram

2017年5月28日

2017/05/28 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ササゴイ(Green-backed heron), チョウゲンボウ(Common Kestrel), オオヨシキリ(Great reed warbler), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  今朝は、どうしても気になるチョウゲンボウヒナのチョウゲン坊の巣立ちを目撃したく「淀川」へ
  電動自転車で7時過ぎに出発する。勿論、皇室アルバムチェックは毎日放送だけであったが観
  ていた。

  いつものコース通りに天の川に自転車を降ろし、淀川へ到着し「マガモ親子」を探すが不明。次
  にチョウゲン坊コースに向かうと早くから大勢の鳥撮り仲間が陣取っていた。ま、日曜日なので
  更に増えるであろう。今日のハイライトは、昨日辺りから坊が二羽顔を出しているブログが多く
  顔出しするも巣立ちの気配無し。面白かったのは、旦那のチョウゲンボウでは無くよそ者♂がス
  ズメ咥えて側に来た事で当然母親は攻撃する。しかし、こんな事ってあるのだね(笑)。

  同じようなポーズに飽きて「ササゴイ探し」するが、見えず「コジュケイ」でもとポイントに向かうが
  目の前で鳴いているが姿見えず。じゃ、セッカでもとポイントに向かうも鳴き声せず。こうなれば
  天の川でササゴイ待ちしてみようと到着し、自転車を降ろしたなら丁度飛んで来たので、手持ち
  撮影に切り替えた。いつの間にか「カメラマン」が増えていた(笑)。

  都合、二度やって来て上流へ移動していったので、一昨日と同じパターンの枚方イズミヤ裏だと
  電動自転車を走らせてみれば、やはり居たので一人で撮影していた。このササゴイのササヤン
  餌取り失敗ばかりしているのが分った。魚も少ないのだが、ササヤンは下手である事を再認識
  した見ている間でも下流で一回、この場所で三回も逃している。エサ取りが撮影したいのだが、
  ササヤン任せなのでお手上げですわな(苦笑)

ササゴイ(天の川のササヤン)三回目の撮影


失敗~何度も失敗~






チョウゲンボウ(チョウゲン坊巣立ち物語)


排泄行為では成鳥並みの大きさ


親子シーン

とんだ間違いよそ者現る


母親攻撃開始

母親監視

オオヨシキリ(騒音をまき散らす)





イワツバメのヒナ(大きなオメメが可愛い)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!