インスタ

Instagram

2017年5月20日

2017/05/20 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), , Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  今日の気温は、29℃位まで上がりそうなので「里山行」を予定していた。野鳥の水浴びかサン
  コウチョウヤオオルリ、キビタキも期待できるのではないかと。早々に朝食を済ませバイクに
  乗って里山に到着したら車が既に駐車してある。この車は、一脚のT氏だなぁと下の台地に上
  がるとやはりT氏ともう一人何回か見た事のあるコンデジ+一脚の兄ちゃんであった。

  上の台地に三脚と椅子を上げて待っていると遠くの山間でサンコウチョウが鳴いていたが、降り
  て来る様子が無いので下の台地に移動するとサンコウチョウが更に下側で鳴いている。バイク
  を止めた真上でサンコウチョウとオオルリを発見するもカメラは台地に置いたまま(笑)。いつの
  間にか四駆の旦那が横手で林を見上げている。

  下の台地で待っていたら「オオルリ♂」が現れたのでコンデジ一脚の兄ちゃんと、撮影開始する
  も同じ場所から移動せず鳴きまくっている。I氏にも声を掛けたが聞こえなかったようだ。ジッとし
  ているのでシャツター枚数が上がる始末。ちょっと移動してはで段々同じポーズばかりで撮り飽
  きてしまった。

  肝心のサンコウチョウは、竹藪方面から現れたが背景が明るいのでメスのシルエットになって
  しまい「証拠写真程度」で終わる。目視確認でオスとメスの二羽であった。今日は、オオルリが
  撮影出来ただけでも良しとする。

オオルリ♂(13日振りの撮影)里山12日目











  



サンコウチョウ♀(証拠写真)


コゲラ

アサヒナカワトンボ(何しているんだろうか?)





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!