インスタ

Instagram

2017年5月14日

2017/05/14 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日は、あいにくの雨天で買い物や掃除で一日を費やす。またぞろカレーライスにしようかと土
  曜日に仕込み一晩寝かせて日曜日の夕食にすべくス-パ-へ買い出し。具材処理して家内が
  味付けの役目で包丁でジャガイモや人参、頂いた玉ねぎをカットして煮込む。夕方、まずはキャ
  ベツスライスを一番に食べ、鯛の粗焚きを食べている最中にスペアリブを家内が焼いている。

  大人歩き旅を見ながら食べていると、どうも様子がおかしいのでスペアリブは?なんて声を掛け
  ると料理用ストップウオッチを押さずに焼いたので真っ黒…仕方無いので中途半端なカレーの
  ルーだけ食べた(苦笑)。更に、玉ねぎ一個を茹でてルーを入れて別鍋で炊き込み、日曜の朝食
  も作った。

  今朝は、6時から10CH皇室アルバム8CH4CHと観ていたが、英国の女王が最長で頑張ってお
  られるので譲位も本当に気になるところだ。観終わって7時過ぎゲンキTVを見ながら出発の準
  備をしてバイクに向かう。さて、昨日の雨でサンコウチョウが入って来たのかどうか気になる。

  更に、増水しているので落ち葉や枯れ木の掃除も必要なので早めに出かけ「渓流」を掃除しす
  っきりしたら、上の台地で老夫婦が来たよ~って教えてくれた(笑)。ま、上の台地は「水浴び監
  視用」で撮影は、難しい。カメラもセットしていないが、♂♀の二羽と下部の竹林からも声がする
  ので「都合3羽」となったようだ。鳥撮り仲間が揃って来たので、下の台地で待ち構える事にした
  が「午前中」で5回出たがいい位置に止まってくれないものだ。特に大失敗したのは葉が揺れて
  いるように見えたので「無視」したら、それがサンちゃんで飛んで初めて気がつく始末(笑)。

  今日は、すっきり画面とならなかったが「サン子ちゃん」が初お目見えしたのが「期待」出来る。


サンコウチョウ♂(里山のサンちゃん)8日目





サンコウチョウ♀(サン子ちゃん初登場)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!