インスタ

Instagram

2017年5月12日

2017/05/12 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  昨日は、証拠写真程度に終わったサンちゃんだが「なかなか手強い」のである。なんせ何度も
  鳴いて逆光気味の高い木々枝に止まっているので、見上げても見えない。飛んで初めてそこに
  居たと気づく始末である。今朝もリベンヂすべく6時前起床して「早々の朝食」を摂り、バイク
  で里山に向かう。

  昨日は、念入りに渓流掃除したので「長靴」は、止めてキャラバンシューズで出かける。雨が降
  った後はやはり「長靴」が必要になる。なんせマムシも出るのだから安全第一。

  現地到着するも「定刻8時過ぎのサンちゃん」の鳴き声無し…9時前にI氏到着…時間がどんど
  ん過ぎて10時となっても鳴き声無しで「どうなったのかなぁ~」と二人で各話し合いもするが、
  段々疲れで来る半頃に声がする近くに居るが姿逆光で見えず。11時過ぎ「早めの昼食」を食べ
  落ち着いた頃、二度目の鳴き声がして上台地から下部へ向かったようだ。慌てて下部台地に上
  がると竹林をヒラヒラと飛ぶサンちゃんを見ているだけで撮影困難。やがて鳴き声も遠ざかる。

  正午、下部台地でアオゲラ待ちしていたら「また上部台地」方面から鳴き声がして段々こちらに
  鳴き声もしだした。真上で鳴いているが姿見えず。更に横方面に飛んで来たので姿確認し、 
  シャッターを切るが葉にピントが取られてボケ写真の連発(苦笑)。横に飛び出して枝に止まって
  くれたので全身を撮影する事が出来た。

サンコウチョウ(7日目の撮影)二度目の全身画像撮影成功










  追記 7日間での撮影画像 サンコウチョウ♂一羽、オオルリ♂二羽、キビタキ♂二羽。確認した
  野鳥 ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、アオゲラ♂♀二羽、キビタキ♀、コゲラ、ヒヨドリ。渓流の
  水浴び二ヶ所にはサンコウチョウ未だ水浴びせず。

  2017/05/13 雨天の土曜日は、家内のアッシーとなり近くのスーパーへ具材集めで徒歩とバイ
  クでの買い出しになったが、面白く感じられる。具材の良しあしやら、品数の多さももなんだか
  注意するようになった。まさかのポイントも当たり前になってカードやらハンコ集めにも気にな
  って(笑)。 ま、主夫もいいかと云うより大変だと自覚するようになってしまった。

  カレーは、簡単な作業と思っていたが「自分の好み」には、妥協してはいけない(笑)。具材処理
  は、私の仕事で味付け調理は家内であるが最終チェックは、私の味見。このカレーは明日の夕
  食なのだが、作ったら継ぎ足しと変化を持たせるのは私の勝手。頂いた玉ねぎを一つまるまる
  で別鍋で茹で、出来上がったカレーを入れて煮てみた。カレー具材が二種類揃ってベランダで
  冷やしている。

  明日の朝は、玉ねぎ一個分の入った「何か」が朝食となろう。ラーメン、うどん、ライス? さてさ
  て、如何なる朝食となるのやら。







2 件のコメント:

  1. お食事も楽しそうですね。見習いたいものでございます。

    返信削除
  2. おはようございます。家内障害二級なので買出しと、硬い具材処理しないといけませんのですが段々慣れて来ました(笑)。味付けは、どうも私好みになって辛めなので家内に任せております。買出しも妥協しなくなりました(笑)。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!