インスタ

Instagram

2017年5月4日

2017/05/02 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 コアジサシ(Little tem), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  今朝は、5時起きして早めにチュウシャクシギ撮影しようと早めの朝食も摂り、6時半には出発
  したがポイントに到着するも姿無し…あちらこちらを探すも不明の為、コアジサシ狙いに替えて
  ポイントへ行くもこちらも出ない(苦笑)。またもや、チュウシャクシギポイントに戻ると子犬を放し
  て遊んでいる家族連れで、今回はもうダメと悟る(笑)。

  では、昨日の「ムシクイやコサメビタキ」ポイントに移動するも、気配無しで「ムギマキ」などの出
  た昨年ポイントに行くも「爆走サイクリング車」がドケドケとばかりに猛スピードで徒党を組んで
  走り去って行く「危険な祭日」が続くわ。

  元の場所に戻って早めの昼食を摂っていると続々とカメラマンが集結するも、シジュウガラやヒ
  ヨドリ、カワラヒワ、エナガ、メジロのみでため息が出る。中に、昨日見かけなかったコアジサシ
  が昨日昼前に三羽出ていたという情報で、またコアジサシポイントに戻ると「なんと6羽」流木に
  止まっているので「鳥友」に連絡してやっと撮影会開始。

  陽ざしが暑く日焼けしそうな炎天下で、皆コアジサシ撮影を続行している。今日のコアジサシの
  中に一羽ペアにちょっかいを出すアブレコアジサシが居り、毎度追いかけられている。ま、子孫
  繁栄の為に仕方の無い事だが、かなり弱そう(笑)。本日は、これ一本に絞りコアジサシの生態
  観察を知る一日となりました。

コアジサシ(餌取りの巻)




求愛行動(餌渡しの巻)


器用な空中餌渡しの巻




空中戦(戦闘の巻)




逃げるアブレ者の巻

餌探しの巻



あら、チョメチョメの巻

釣り師大物を釣り上げる(二ゴイは、流線形なので草魚?)なんだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!