インスタ

Instagram

2017年3月7日

2017/03/07 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch),ハチジョウツグミ(Dusky thrush)Wild bird photography of Hirakta Yodogawa riversid.


  昨日は、雨予想であったのでPC整理と溜まったビデオ録画鑑賞で一日を過ごす。買い物も夕
  方から面倒なので「家内リクエスト」のあった餃子の王将へ焼きたてを購入し、夕食代わりにし
  てみた。ミノ肉も家内が焼いたのだが出し忘れて「真っ黒」・・・(苦笑)。キャベツ千切りから食事
  をしてやっと餃子にありつく。このローテーションが胃腸にとても良いが焼きたてが食べられない
  のがちと残念。

  今朝は、カメラ仲間からの連絡で「淀川河川敷枚方方面」でアカゲラが幾度も撮影されているの
  で、河川敷行と決め「アカゲラ・ベニマシコ・オオタカ」など撮影課題を設定する。バイクにすべき
  か電動自転車かと迷ったが「連絡」入った場合を想定して電動自転車で出かける事にした。

  朝食を食べ終えて、朝ドラチェックすると「家の問題」とか「ま、色々あるが」昔風では仕方無い
  が親思いは一緒だからね。てな事言いながら自転車に乗って河川敷に到着し、アリスイポイン
  トから探索開始し、アカゲラポイントに着くと早速「撮影」した御仁あり。暫く待っていたが、出そう
  にないので「ハチジョウツグミ」撮影に移動し、撮影していたら「スマホ」が鳴る。さては、出たか
  とアカゲラポイントに着いてみれば前回よく来た場所であった。大分長い間居たようだが、再度
  ハチジョウツグミ撮影に戻ったら、雨と風が吹き出して撮影ならず。傘さして風雨をやり過ごして
  ベニマシコポイントに移動してみれば、♂一羽に♀4羽に遭遇するも枝が多くちと難しい。

  てな事で今季初めてのアカゲラを今日のトップ画像としましょう。一昨年は、良く来たのになぁ。

アカゲラ(今季初めての撮影)



 






 

ベニマシコ♂♀






ハチジョウツグミ 結局、、この実は食べなかった(笑)




シメ


キンクロハジロ


オオタカ若枝被り~

   追記 焼き餃子食べ過ぎの本日体重は、63.9Kgでギリギリセーフでした。(笑) 野鳥撮影を終
   えての風呂上りは、63.6Kgでなんとか63KG代を維持している。やはり体重は、食にありと思う
   なぁ。野菜そして・・・がベストのようだ。


8 件のコメント:

  1. アカゲラの撮影おめでとうございます。
    今日は不安定な天気で撮影は大変だったと思いますが、
    どの鳥も綺麗に撮られていますね。流石ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。アカゲラ一昨年は、もっと近い距離で撮影出来たのですよ。今日の撮影には、1.4のテレコン入れて一脚固定しました。ミヤマ探したのですが分からず終い(笑)。お天気無茶苦茶で傘さして雨雲去るのを待ちました。

      削除
  2. 宇治のTMと申します。
    バードウォッチングを始めて5年ほどになりますが、まだ憧れのアカゲラは撮れてません。
    詳しくは教えて頂けないこととは存じますが、おおよその場所をY/Nでお答え頂ければ幸いです。
    淀川河川敷枚方地区とは
    東側の河川敷でしょうか?
    牧野あたりでしょうか?
    コミミズクのあたりでしょうか?

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 宇治のTMです
    じっとしておられず、本日お返事を確認せずにとりあえず出かけました。
    樟葉ゴルフ場あたりで、カメラをお持ちの方に教えて頂きました。幸運にも13時ころアカゲラが出てきてくれました。初撮り達成、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. こんぱんは。それは良かったですね14時前にメイン通りからチラっと見たら赤っぽい服装の方が、撮影されていたので「出たな」と見ながら「オオタカ若」を追いかけていました。手持ち撮影しているように見えましたが、あなたでしたか?

      削除
  5. 宇治のTMです
    「赤っぽい手持ちカメラ」ならおそらく私でしょう。初撮りは何でも感激しますね。
    その後、山田池にも足を延ばし、アオバトも撮ってきました。恥ずかしながら、これも初撮りで、その日は2重の感激を味わいました。止められませんね!
    また貴重な情報をご提供ください。期待しております。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。お返事ありがとうございます。山田池公園と淀川河川敷枚方地区が私の撮影フィールドですが、「この名前」も出すなとの意見もありますが「カメラマン諸氏」も、かっては、素人であり撮影難儀していた事もあり「代名詞」は、使っていきますので「個別対応」しております。詳細描写を控えて出来る限り「多くの人たち」にもチャンスがあれば良いとしております。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!