インスタ

Instagram

2017年2月15日

2017/02/15 高槻三島江近郊淀川河川敷 アメリカヒドリ(American Wigeon),ムナグロ(Pacific Golden Plover), ホオアカ(Chestnut-eared bunting), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), カシラダカ(Rustic Bunting), Yodogawa Takatsuki shooting birds


   昨日の夕食は、久々のハリハリ鍋で家内は小食であったので殆どこちらが食べてしまった感
   がある。結構な量であったが「水菜四束」もあったが、完食して閉めのうどんも食べて満足で
   あった。今朝、体重計に乗っても64.2Kgだったので一安心(笑)。今日の夕食は、四日目のおで
   ん継ぎ足しで毎日コトコト弱火で炊いている。いい匂いが部屋に漂っている。

   さて、今朝は昨日より計画していた高槻側三島江近郊と淀川河川敷野鳥撮影を予定した。例
   によって朝ドラチェックしたが、ま「問題」無くストリーが流れており「脇役」の流れになっている
   ようだ。ま、どうでもいいが「楽しい明るい」朝ドラにしないと「視聴率」も、この頃低迷している
   筈だよ「脚本さん」。てな事言いながら、枚方大橋を越えて高槻側に入るのは、二週間振りで
   あり、まずは「アメリカヒドリの確認」からスタートし、彩色の良いオスを発見しペアのような薄
   色のオスとメスも撮影出来たので、今日の画像トップとしておこう。

   次にムナグロ探しでバイク移動した途端に、畑に5羽くらいの鳥さんが固まっておりバイクを止
   めて肉眼でも見える距離にムナグロが居た。やっと近くで撮影出来たので満足し、淀川河川
   敷に向かい物色するとカシラダカやホオアカが近距離で撮影出来たが、ベニマシコ♂♀は遠く
   枝に止まっていたが二週間振りの撮影であり「よし」とする。

          明日の朝食と夕食の支度開始。美味しく食べた「おでん」を、ゆっくり二段階で漉してスープ
         のみ一人用土鍋に入れ寒い廊下に蓋をして放置し、明日の準備OK(うどん、卵、薄揚げ)で
         多分完成(笑)。夕方用にスペアリブの下準備解凍したリブに塩コショウ、辛子、バジルを擦り
         込んでパックに収納して冷蔵庫で寝かす。後は、これをゆっくり焼くだけだ。オープンかフライ
         パンで焼くのか迷う(笑)。さて、明日も今回ルートで予定したいが「気温」が上がるとか結構!!

アメリカヒドリ(彩色の濃いオス)




ここから、居眠りモードに入って撮影中止とあいなりました。

彩色の薄いオス




アメリカヒドリ♀

ヒドリガモ♂♀

ムナグロ(やっと近い距離で撮影出来た)









ホオアカ



カシラダカ


ベニマシコ♂(遠い~)



ベニマシコ♀


ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♀

カワラヒワ

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!