インスタ

Instagram

2017年2月14日

2017/02/14 山田池公園の野鳥撮影 トラツグミ(White's Thrush), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), アトリ(Brambling), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


   昨日は、孫娘の緊急お守りで急遽大阪市内へ向かうが久々の通勤タイムで特急は、すし詰め
   状態で身動き出来ない。しかし、久々の通勤列車は「スマホ」ばかりいじくる老若男女ばかりで
   肘張りするものだから余計に密度が高くなる。新聞など読んでいる連中は、皆無状態(笑)。
   孫娘宅に到着してみれば、両目の下がちと赤いので、眼科検診が必要なので夕方までお守り
   とあいなったが、9時半~11時半まで「お菓子や昼弁当」を買い出して公園で遊んでいた。テニ
   スボールくらいの大きさのクッションの入ったラケットを打ち返すも「下手~」ってののしられる
   は「体力」の無さを痛恨する。地面にお絵かきすれば、あれもこれも催促され夢中で書いてい
   ら腰まで痛くなってきた・・・

   帰宅して腰に湿布を張って夕方は、日曜日に食べた「おでん」に更に具材を追加して食べた
   が、やはり「カレーやおでん」は、二日目が味が染みて美味しい。

   今朝も寒そうなので「淀川河川敷」を中止して、公園へとバイクを走らす。途中、スピードを出
   し過ぎてセーブしたがいきなり白バイが大音響を轟かせ、追い抜いていった。ありゃ、しまった
   捕まるなぁ~と思ったが通り越して先の自家用車に迫っていた。こちらじゃ無かったのかと一
   安心(笑)。公園に到着しルリビタキに挨拶と行っても出て来ません。30分待ってポイントを変え
   て元いた場所にA氏もおり、やっと出て来た。更にミヤマが昨日出ていたと聞き、ポイント移動
   するも皆無。こんな時には今や公園の人気者「トラジロウ」撮影。一度目木の根や枯れ枝止ま
   りで絵にならず、ミヤマポイントに戻るが他の野鳥も出て来ず「昼食」を摂って再度トラジロウ
   に挑戦すると枝止まりポイントに居たので期待が持てる。そしてやってくれましたので、今日
   のトップ画像は、「トラジロウの枝止まり」とする。

   今日は、一昨日買い出しをした「ハリハリ鍋」なので下ごしらえは、鯨肉の処理と片栗粉を軽く
   まぶして煮立てた出し汁に三分程度入れ、取り出し冷水で締める。脂身が手に入らないので
   アサリ、薄揚げ、水菜を二等分処理した。後は、豆腐や閉めのラーメンなどだが、うどんで代
   用してみたい。更に肝心の出汁であるが「これは家内」に任せよう。別鍋では明日用のおでん
   に更に具材を入れて弱火で煮ている(笑)。追記:水菜四束胃袋に収納しました。美味しい!!

トラツグミ(枝止まり)




初回ポイント




ルリビタキ♂(公園の王子様)






アトリ♂



アトリ♀


アオジ♀


メジロ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!